YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

自分にしかできない仕事を先取って、ひきこもりから脱出②

YSこころのクリニック受付の早川です。

梅雨入りした地域もあり、雨が続く季節になりました。 天気による体調不良もあるようですので、 お体にはくれぐれもお気をつけられ、 梅雨の時期も健やかな毎日となりますように。

本日も、佐藤康行先生の著書『未来の幸せと富を先取りする』より、 「自分にしかできない仕事を先取って、ひきこもりから脱出」の一節をご紹介します。

前回の続きです。それではどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 研修後、先取りしたカウンセラーになるために、 カウンセリングの学校へ通うことにしました。

学費もいりますから、アルバイトも始めました。 もう、引きこもっている暇などありません。

彼は、カウンセラーという未来を先取りしました。 その根底にあるのは、「人の役に立ちたい」 という彼の本質の思いです。

満月である彼が、ずっと求めてきたことでもあるのです。

引きこもっていた彼が、人の役に立つにはどうしたらいいか。 引きこもっていた経験を生かせばいいのです。 不安もあっただろうし、恐怖もあっただろうし、 孤独もあったでしょう。

それは、当事者でないとわからないことです。

当事者だったからこそわかることがたくさんあって、 それを生かせば、自分が陥ったのと同じような状況で苦しんでいる人に、 適切なアドバイスができます。

苦しむ人に、心から寄り添うことができるのです。

未来を先取ることで、過去まで変わってしまったわけです。

マイナスでドロドロだった過去が、 雲一つない、さわやかな青空のような過去に変化したのです。

彼は、間違いなく、 すばらしいカウンセラーになって、 たくさんの人を救うことになるでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後までお読みいただきありがとうございました。 次回もどうぞお楽しみに。