YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

やる気が起きないのは、本当にやりたいことがみつからないから

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【やる気が起きないのは、本当にやりたいことがみつからないから】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【やる気が起きないのは、本当にやりたいことがみつからないから】

あなたが子供の頃、オモチャで一生懸命遊んでいた頃のことを 思い出して下さい。

最初は楽しくて毎日そのオモチャで遊んでいたのに、やがて飽きる 時がきます。

それは、あなたが成長しているから。

しかし、あなたが成長したら、その成長したあなたにとって、 もっと面白いオモチャがあるのです。

それまで遊んでいたオモチャに飽きてしまってから、 もっと面白いオモチャを発見するまでには、 少々のデットスポットがあります。

その時に、あなたは虚しくなったり、寂しくなったり、やる気が起きなく なったり、落ち込んだりすることがあるのです。

つまり、やる気が起きなくなっているというのは、あなたが成長している 証拠でもあるのです。 だから何も心配することはありません。

そして、なるべくそのデッドスポットの時間を短くするためには、 早めに次のオモチャを発見しましょう。

やる気が起きない時は、あなたが成長する前段階なのかもしれません。

…………………………………………………………………………… 最後までお読み頂き、ありがとうございました!