YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

私は太陽だ

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

5月下旬ですが、まるで真夏のように気温が上がり驚いています。 皆様も体調を崩されませんようにくれぐれもお気をつけください。 気がつかないうちに体から水分が出ていってます。こまめに水分補給をしてください。

体調を崩せば心も病気になります。 心が病気になれば身体も辛くなります。心も身体も健康であることが1番の理想ですが、難しい時も多々あります。

ある人の家の観葉植物は必ずと言っていいほど、3ケ月ほどで枯れてしまうそうです…その方は何故だか気がつかなかったのですが、実はその方は家の中でネガティブな言葉ばかり吐いているそうです。その言葉を観葉植物は受け取ってしまい枯れてしまうそうです。観葉植物も私達と同じ命があります。ちゃんと聴いているそうです。この話を知り、自分はどうだろうか…と考えました。 不安な気持ち、感情を家で吐き出してないだろうか…。 そんな時にいつも佐藤先生のこの言葉を読み返します。

〜私は太陽だ〜 私は太陽だ。 私は光だ。 私は輝いている。 私は明るい。 私が人々の近くに行くとすべての人が明るくなる。 私は世界最高の輝きである。 光の人とは笑顔で、元気で、夢と希望を持って、愛に溢れている人です。 もっと明るく、もっと輝き、もっと笑顔で。 私は太陽だ。 太陽はただひたすら輝いている。 人が見ていようがいまいが輝いている。 光の心はすべての問題を解決する。 光は速い。 光の心は人々の心を明るくし、社会を変え、宇宙を変える。 私は太陽だ。

いつでも胸を張って、私は太陽です…と言える人でありたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。