YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せホルモン、セロトニンのお話

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 今年も残すところあと1ケ月となりました。 皆さんは2023年の残り1か月何をして過ごしますか? 私は、この1年を振り返りながら、来年2024年はどんなことをしようか、ぼんやり、楽しみながら考…

話すより聞くことから始める

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 紅葉がきれいな季節ですね。 私も近くの公園を散策して、帰りは銭湯で体を温めてきました。 それだけで、ホットで幸せな気分になりました。 それでは、佐藤康…

ダイヤモンドと原石

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第三章 先代から受け継いだあなたの宝を発見せよ」より 【ダイヤモンドと原石】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【ダ…

愛と感謝の気持ちでいれば

YSこころのクリニック受付の早川です。 夏日のように暖かな日中と思いきや、夜から急激に寒くなるというような、気温の変化の激しい毎日ですね。 真冬の洋服を慌てて取り出しては、洗濯に追われている今日この頃です。幸い、お天気の良い日が続いていたので…

お金と幸運がやってきた

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 風が冷たくなるとともに、落ち葉が積もるようになってきたこの頃。色とりどりの葉っぱの山に喜ぶ子どもの姿を見ながら、もうすぐそこまで冬が来ているなと実感しています。 ここ1~2か月…

感謝

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 ハロウィンが終わり,街中はすでにクリスマスの飾り付けでクリスマスの雰囲気で賑わっていますね。 私は小学校高学年まで、サンタさんがいると信じていました。 友達に「サンタなんかいるわけない。プレ…

優先順位を明確にする No.1

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 急に冷え込み、紅葉も一気に進んできましたが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? そのうちと思っているうちに、紅葉が真っ盛りになりましたので、 いよいよ見頃です。今年はどこに行…

大好きなSさんのお話

大好きなSさんのお話 こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 小春日和が続いていますね。この小春日和ですが、以前は春の暖かな日のことだと思っていましたが、実は初冬のころの暖かくて穏やかな天気のこと。 そんな小春日和の今の時期を満喫…

弱さを全部さらけ出してみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 急に寒くなって、衣替えや家の片付けをやらなきゃと思っていた矢先、下の娘からSOSのラインが飛び込んできました。 家の片付けをどうしてよいかわからなくて…

弱さを全部さらけ出してみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 急に寒くなって、衣替えや家の片付けをやらなきゃと思っていた矢先、下の娘からSOSのラインが飛び込んできました。 家の片付けをどうしてよいかわからなくて…

想像を超えて奇跡的な人生を送るために

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第2章 本当に価値のあるものを発見せよ」より 【想像を超えて奇跡的な人生を送るために】をお送りいたします。 ……………………………………………………………………

身内に対して、事我を実践する難しさ

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 急に冷え込んできたこの頃ですが、街ゆく人々を見ると、様々な服装の方が見うけられます。 寒さといっても人それぞれの体感がこれ程違うということなのですね。 寒さの体感も価値観も人それぞれ。 これほ…

保育参観

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、子供の保育園で保育参観がありました。 保護者の仕事についてお話しする場面があり、 心のクリニックで受付をしていて、元気がなくなってしまった方々が、 どんどん元気になってにこにこ笑顔になっていくことを…

うつ病が才能だった

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 11月だというのに、半そでを着るぐらい暖かい日もありましたが、すっかり朝晩は肌寒くなりましたね。落ち葉の感触が「フワフワ・フカフカ」から「カサカサ・サクサク」へと変わって、そろ…

ニセモノの自分と、本当の自分の関係No.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 しばらく日中は暖かい日々が続いていましたが、急に冷えてきました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 北海道は初雪が観測されました。 少し厚手の上着をお持ちになって出かけてくだ…

地元のお祭り

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 先週私は、地元で開催されたお祭りに初めて参加してきました。 なんと、4年ぶりの開催とのことで、お祭りには、“待っていました!” とばかりに、とっても多くの方が来られていました。 地元ではとても…

時には一日、自分の直感に身を任せる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『自分に自信が出てくるヒント』 時には一日、自分の直感…

世界でただ一つ、この瞬間を大事にする

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第2章 本当に価値のあるものを発見せよ」より 【世界でただ一つ、この瞬間を大事にする】をお送りいたします。 ……………………………………………………………………

七五三のお参り

YSこころのクリニック受付の早川です。 秋になりましたが、異例の暑さが続いていますね。気温差がありますので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 先日、お天気の良い日に、子供の七五三のお参りに羽織と袴を着させて行きました。 簡単着付けとい…

私の回りにも奇跡が

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 11月と言うのに25℃の気候に、地球は沸騰して何かメッセージを私たちに伝えているのかと思わせられ、 本気で真我に取り組んでいるのか、自分を試されているようです。 そう思った矢先に、知人にあることを…

毎日が誕生日

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられる程に、朝晩は冷え込みますね。日が暮れるのもどんどん早くなっているように感じ、晩秋の気配が深まる頃となりました。 今日は、最近…

頭痛を捨てる!

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 11月に入り、朝晩が冷え込んできましたね。 気温差が激しかったり、気圧の変化により頭痛を誘発される方も少なくないと思います。 私自身も、もともと頭痛持ちで酷いときは寝込んでしまい嘔吐してしまう…

ニセモノの自分と、本当の自分の関係No.1

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 日中はまだ暖かいのですが、朝晩はだいぶ冷えてきました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? もう、北の方は紅葉しているようですね。 関東は今月の下旬くらいからでしょうか? 最近…

「仕事の悩みと家族関係との関連」体験談➂

昨日に引き続き、塩谷さんの体験談をご紹介します。 今まで真我を受講してきましたが、妻や子供、会社の仲間を、無意識に認めていないのではないかと、はっと気づかされました。 相手のことは認めなければいけないものだという考えから、本当は認めていない…

「仕事の悩みと家族関係との関連」体験談➁

昨日に引き続き、塩谷さんの体験談をご紹介します。 「真我開発講座」の受講後は、何とも言えない、今までに味わった事のない感覚を体感しました。 それがきっかけになり、少しずつではありますが受講するようになりました。 しかし、日々の生活では、私自身…

「仕事の悩みと家族関係との関連」体験談➀

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつ病になって良かった!」を体感したカウンセラーの宮田です。 今月も、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした、体験談をご紹介させて頂きます。 今回の体験談は、今年4月25日にお聞きしたも…