YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業継承とは血縁関係だけではない

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第五章 最も大切なことは魂の継承である」より 【事業継承とは血縁関係だけではない】をお送りいたします。 ………………………………………………………………………………

愛される要素は内面の心にある

YSこころのクリニック受付の早川です。 本日は、佐藤康行先生の著書『悩みスッキリ 愛され美人』の一節をご紹介させていただきます。 15年以上前になりますが、私がアレルギーにより入院をしていた時に、母がこの書籍を病室まで持って来てくれました。4コマ…

愛される要素は内面の心にある

YSこころのクリニック受付の早川です。 本日は、佐藤康行先生の著書『悩みスッキリ 愛され美人』の一節をご紹介させていただきます。 15年以上前になりますが、私がアレルギーにより入院をしていた時に、母がこの書籍を病室まで持って来てくれました。4コマ…

成功と幸福を呼ぶ言葉

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 北風が吹いて寒い日が続いていますね。子どもたちの胃腸炎をもらい、寝込んでしまいました。自分の体調不良で仕事を休んだのは、うつ病で休職していた8年前以来だったように思います。皆…

皆様、こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 前回のブログで私の2024年のテーマを「時間」に決めたことをお伝えしました。 時間を大切にするということは、今を大切にすることだと思っております。今この瞬間を何を思い、どう行動するか…私はテー…

「捨てる生き方」の五段階 No.3

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 日本列島に大寒波が来て、だいぶ冷えてますが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 寒い中でも太陽の光が暖かく、本当にありがたいです。 皆さまも、太陽の光を浴びて、暖かく過ごしてくださいね。…

自分の心臓は誰が動かしているのか考えてみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 寒さもこれからが本番。温かくしてお過ごしくださいね。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….…

愛と感謝の心

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第四章 原因と結果の法則」より 【愛と感謝の心】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【愛と感謝の心】 あなたの中にある…

真我開発を受けるタイミング?

こんにちは YSこころのクリニック看護師武田です。 寒さが一段と厳しくなってまいりました。 3週間たっても先行きの見えない不安に駆られているとお話しされている石川県の地震被災のかたがたには、 本当にはやく安心できる状況になられますことを願うば…

こんな時代に求められている人物とは

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、離れて暮らす父が体調不良になり、 急遽、病院に行くということがありました。その日の夜、 父の美点発見を100個書いてみました。 書いているうちに、「父は元気、健康、大丈夫」という言葉が出てきて、 翌日、…

過去が未来から光となってやってくる

皆さん、こんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 なかなか年末年始のお休みモードから抜け出せずにいた私ですが、 外の冷たい空気がキリっと気を引き締めてくれるようです。 1年で最も寒い季節を迎えました。どうぞご自愛くださいませ…

時間

皆様、こんにちは YSこころのクリニック加藤です。 時間はお金では買えないと言われています。 2024年に入り、私は予定の時間通りにことが進まないことが続きました。 2024年の私のテーマは時間に決めました。 いかに時間を有効に使うこと、また何か起きても…

「捨てる生き方」の五段階

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 東京でも初雪が観測されました。ここから更に寒くなるようですが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 風邪をひかないように暖かくお過ごしくださいね。 今年に入って5日の朝に母から…

両親との関係が重要だ

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第四章 原因と結果の法則」より 【両親との関係が重要だ】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【両親との関係が重要だ】 …

うつ病の根本要因と環境要因!

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の武田です。 2024年1月も半ばとなりました。能登地域の方々の長引く避難所生活に心が痛みます。 うつ病を発症して11ヶ月の身内の彼女がようやくYSこころのクリニックのうつ病寛解2日間集中単発コースに申し込みを…

怒られても「ありがとうございます」

YSこころのクリニック受付の早川です。 今回も佐藤康行先生の著書『仕事で心が折れそうになったら読む本』の一節をご紹介させていただきます。 日常のいろんな場面ですぐに活かせる佐藤先生のメッセージとなっています。 以前、花屋に勤めていた時に、ご自宅…

親孝行

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 新年を迎えましたが、このたびの災害や事故に心痛める日々が続いていますね。 被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心…

感謝は病気の特効薬

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 2024年 1回目のブログになります。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年は元旦に大きな地震、2日は飛行機炎上と心配な出来事が起きてしまいましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか? 2023年は大きく…

「捨てる生き方」の五段階

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 皆さま、2024年のお正月はどのようにお過ごしでしたか? 元旦に能登地震があり、また翌日には羽田での飛行機事故があり、 被害に遭われた…

曇っていても太陽はちゃんとある

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 新しい年がスタートして1週間経ちました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 能登半島地震に見舞われた皆さま、怪我をされたり、避難生活を余儀なくされている皆さまが、一刻も早く日常を取り戻さ…

心と言葉と行動を変える

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第四章 原因と結果の法則」より 【心と言葉と行動を変える】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【心と言葉と行動を変え…

桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の武田です。 2024年、初日から身の引き締まる大自然災害、大事故を知ることとなり、 改めて命のあることの奇跡を思わせられました。 心よりお悼み申し上げます。 佐藤先生は、人の心ほど手に負えないものはないと言…

相手のいいところを見つける

YSこころのクリニック受付の早川です。 新年明けましておめでとうございます。 2024年、皆さまがご健康で、幸せな一年となりますよう祈念いたします。 本日は佐藤先生の『仕事で心が折れそうになったら読む本』より、「相手のいいところを見つける」をご紹介…

真我瞑想の効果と特長➃

真我瞑想の効果と特長➃ 昨日に引き続き、『真我瞑想の効果と特長』について、佐藤先生からのメッセージをご披露させていただきます。 17.真我開発した人が1万人増えるだけで、世界を救う事ができる 真我瞑想を自分のもとし、「真我開発講座」、真我を開発…

真我瞑想の効果と特長➂

昨日に引き続き、『真我瞑想の効果と特長』について、佐藤先生からのメッセージをご披露させていただきます。 12.一緒に瞑想すると偉大なエネルギーになる この真我瞑想を、自分自身を愛することで、あなたの周りにいるその人達と一緒にこの瞑想をやる。 …

真我瞑想の効果と特長➁

昨日に引き続き、『真我瞑想の効果と特長』について、佐藤先生からのメッセージをご披露させていただきます。 8.「神成瞑想」は神になる瞑想 「神成瞑想図」の説明をします。 真ん中の神は、自分です。その上に2つ丸があるのは、父と母です。 父と母の上…

真我瞑想の効果と特長➀

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年最初のスタッフ・ブログを担当させて頂きます、カウンセラーの宮田です。 今月は、真我瞑想の効果と特長について、真我瞑想の開発者である佐藤康行先生からのメッセージを、4回に分けて…