YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父母

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 東京はまだ紅葉には早いですが、先週の北海道はとっても紅葉がキレイでした。 また雪虫と言って、雪が降る前に飛ぶ、小さな虫がいるのですが、今年は異常ないくらい多量に発生しており、歩いていると、…

将来を心配せず、今この一瞬に集中する

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『自分に自信が出てくるヒント』 将来を心配せず、今この…

競争社会が生み出した結果

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第2章 本当に価値のあるものを発見せよ」より 【競争社会が生み出した結果】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【競争…

過去の書き換えが自分自身に起こる⁉️ 劣等感が勘違い?

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 いつのまにか、ベランダの小さな薔薇も、花びらが秋色に濃く咲いてくれるようになり、自然の妙に驚かされます。 この秋、驚きは、ただ、それだけではありませんでした。 心の学校で学んで二年と5ヶ月に…

母との思い出の味

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、時々起きる偏頭痛と吐き気で体調不良となり、食事もとれずに横になっていました。食欲がない時のための飲むゼリーも少し口にするだけで吐き気をもよおしてしまう状態でした。翌日、そろそろ何か栄養を補給しない…

個性いろいろな子どもたち

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 もうすぐハロウィンですね。街中がハロウィンで装飾されていたり、ハロウィン限定のお菓子が並んでいたり、ワクワクしています。一方で、季節の変わり目の影響かわが子の体調不良が続き、…

徹底真我

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 本日は真我顕現言霊集より【徹底真我】をご紹介させていただきます。 徹底真我 私はこれから真我で生きる 私のまわりに何が起きようが、 人がなんと言おうが、 だんだん断固として真我で生きる なぜ…

三つの自分 NO.3

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 一気に冷え込んできて、朝晩の寒さに気をつけないといけませんね。 実家の金木犀が咲いて、香りを放っています。 小さい頃からの香りなのですが、今年は特に感じます。 あー、秋だなぁと…

日常のちょっとした面白い出来事パート①

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 先日あるショッピングモールへ出かけた日の事です。 電車から降りてショッピングモールまで歩いている途中、信号待ちしていたら、 突然、見知らぬ女性に話しかけられました。 「すみません。後ろの頭の…

トラブルがあった時こそ成長するチャンスと捉える

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 秋も深まってまいりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『自分に自信が出てくるヒン…

人を責めるたびに自分を苦しめている

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第2章 本当に価値のあるものを発見せよ」より 【人を責めるたびに自分を苦しめている】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………

ある感慨 幻聴、妄想について

YSこころのクリニック看護師の武田です。 今日は嬉しいお話をさせてください。 新卒看護師の時に5年間精神科病棟で働かせていただきました。 昭和50年代の頃のことです。名医と言われるS医師のもとで その医師の向精神薬の絶妙な処方で患者さんは他の病棟の…

すがすがしい秋晴れ

「すがすがしい秋晴れ」 YSこころのクリニック受付の早川です。 秋晴れの雲一つない空を見るとすがすがしい気持ちになります。運動会にも最適な季節ですね。 子供は毎日、運動会の練習をしていて、年長さんは縄跳びを披露するそうです。先生からの縄跳び指導…

子どもたちが先生

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 あわただしい毎日ですが、金木犀の甘い香りにつつまれて、秋を実感しています。日が暮れるのも早くなりましたね。4歳の息子から「明るいうちにお迎えにきてね!」と言われ、これからの季…

文字にすること

皆さま こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 早いもので2023年10月も中旬になりましたね。本当に今年の夏は気温が高い日が続き、身体が悲鳴をあげそうな時もありました。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は毎年10月に入ると大掃除の計…

三つの自分 NO.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 10月も半ばになり、朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 昨日、知人の告別式に参列してきました。 大切な方が亡くなった時、どんなに看病、介護した…

Yさんのダイエット

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 先日、知人宅でとれた秋の味覚の栗を頂きました。とっても大きい栗で、とっても美味しくいただきました。美味しいものをいただくと、幸せを感じますね。 さて、今日はある患者さまのお話です。 30歳代…

心配ごとから順番に片付ける

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 夏から、急に冬になったようで、体が追いついていない今日この頃です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………

自分を苦しめている原因

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第2章 本当に価値のあるものを発見せよ」より 【自分を苦しめている原因】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【自分を苦…

私のホットな奇跡

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 すっかり空も秋雲に衣替えをして美しい朝焼け、 夕焼けを見せてくれています。皆様はいかがおすごしでしょうか。 私の小さな奇跡を聞いてください。 ある知り合いのうつ病の方にこのYSクリニック及び YS…

秋のおでかけ

YSこころのクリニック受付の早川です。 秋らしい気候になり、 すがすがしく爽やかな日が増えましたね。 急に寒くなったりしていますので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 子供の保育園のお友達と一緒に新幹線を見に行きました。 お友達のお母さ…

アレルギー疾患の改善

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 やーっと秋本番。さわやかな風が頬をなでて、過ごしやすい日々になってきましたね。 朝夕の寒暖差が激しいですので、どうぞご自愛くださいませ。 前回までのブログで、YSメソッドに出会い…

最高の名医

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 〜最高の名医〜 最高の名医は自分の中にいます。 その名医を引き出せば、すべての病気は解決します。 現代人は病気になると医者や薬に頼ろうとしすぎます。もともと病気は薬が治すのでも医者が治すのでも…

三つの自分 NO.1

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 秋の空は青空が高く高く広がって、雲がポッカリ浮かんでいます。 風が気持ちよく爽やかな季節になりましたね。 何十年かぶりに、大学時代の同僚から連絡あり、 サークルのLINEグループに…

素敵な女性Sさん

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 朝晩が涼しくなってきた今日この頃ですが、皆さま体調管理は大丈夫でしょうか。 無理なさらず、秋のこの時期を楽しんでください。 さて、本日は私の身近にいる素敵な女性Sさんのお話をしたいと思います…

「苦しい時ほど美点発見」体験談➂

昨日に引き続き、石塚幸枝さんの体験談をご紹介します。 幼い頃は、かなり複雑な家庭環境に育った私ですが、お陰様で今はこうして見違えるように成長することができました。 叔母たちは82歳から90歳と高齢で、車椅子などのお世話をすることができました…

「苦しい時ほど美点発見」体験談➁

昨日に引き続き、石塚幸枝さんの体験談をご紹介します。 最近の大きな変化は、今年2月に、私の母を真我で看取り、天国へと旅立ったことです。 真我で看取ることができました。 とても綺麗な、最後の顔を見ることができました。 そして、ちょうど3週間ほど…

「苦しい時ほど美点発見」体験談➀

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」を体感したカウンセラーの宮田です。 今月は、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした、体験談をご紹介させて頂きます。 静岡瞑想会所属の浜松在住・石塚幸枝と申します。…