YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

感謝

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 いよいよ、2023年も最終日ですね。 この1年を振り返ってみると、今年もカウンセリングを通して、 多くの方とご縁をいただき、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。 大切なお話…

2023年

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 12月30日、2023年も明日1日で終わりですね… 2023年はどのような年になりましたでしょうか? 2023年の締めくくりとして、今年最後の花火を観に伊豆まで行ってきました。 素晴らしいものでした。 打ち上げ…

二度と無い一度の人生だから

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 年末になり、大掃除やお正月の準備に追われている頃でしょうか? だいぶ寒くなってまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 85才の母は、少し体調崩したこともありましたが…

全て反対から見てみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『生きるのが楽しくなるヒント』 全て反対から見てみる …

今年のビフォー&アフター

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の武田です。 お正月を迎える年の瀬の正月飾りを売る屋台などをみて、この一年をふりかえっております。 まさに、ビフォー&アフター。職場も変わり、毎朝瞑想会に参加し、カウンセリングの勉強もする等一年前には予想…

先代は何を言わんとしているのか?

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第三章 先代から受け継いだあなたの宝を発見せよ」より 【先代は何を言わんとしているのか?】をお送りいたします。 …………………………………………………………

最高の名医

YSこころのクリニック受付の早川です。 いよいよクリスマスですね。 昨夜の子供たちは、サンタクロースがやって来る今日を楽しみに眠っていたことでしょう。皆様にとって、今日が素晴らしい一日となりますように。 本日は佐藤先生の『奇跡の回復ノート 佐藤…

最高の名医

YSこころのクリニック受付の早川です。 いよいよクリスマスですね。昨夜の子供たちは、サンタクロースがやって来る今日を楽しみに眠っていたことでしょう。皆様にとって、今日が素晴らしい一日となりますように。 本日は佐藤先生の『奇跡の回復ノート 佐藤康…

クリスマスに思うこと

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 クリスマスですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 数年前まで、クリスマスと言っても、大した思い入れのないイベントでした。誕生日がクリスマスに近いため、小さい頃から、誕生日…

時間

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 12月も半ばが過ぎましたね。 本当に時間の経つのが早いと、日に日に感じています。 今年は気温の変化が激しく、12月とは思えない暖かい日があったり、また急に寒さが厳しくなったりと身体が落いつい…

アナログな成長とデジタルな成長 No.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 急に寒くなり、北海道や東北では雪が降っていますね。 いよいよ冬本番がやってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? どうぞ暖かくお過ごしくださいね。 YSメソッドに出会う前…

人の評価は百人百様と知る

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日も、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『人間関係をスムーズにするヒント』 人の評価は百人百様と…

人生で道を間違わないためのポイント

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第三章 先代から受け継いだあなたの宝を発見せよ」より 【人生で道を間違わないためのポイント】をお送りいたします。 ……………………………………………………

愛の反対は価値観

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 土曜日は近所の公園で落葉した木々の間で朝のラジオ体操と、10分位のヨガ体操を行っており、 特に下半身のトレーニングが、とても身体にエネルギーが充足されるように感じます。 佐藤先生の言われる心や…

タイトル:「愛と感謝の気持ちで引き出された自然治癒力」 YSこころのクリニック受付の早川です。 街にはクリスマスのイルミネーションが所々に見られ、クリスマス気分を味わっている今日この頃です。 先日、おへそに違和感があり、炎症を起こしているという…

母と子どもの変化

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 今年も残すところあと半月ですね。クリスマスや年末年始の準備に慌しい毎日です。そんな中、冬空がとても澄んでいて、青空を見るのも、星空を見るのも、どちらも気持ちが良くて、ついつい…

最悪と思えた出来事が最高な出来事だった

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 前回、私が1人で電車に乗らなければいけなかった状況になったお話しをしました。 1駅停車する度に降りたくなってしまう衝動にかられていましたが、ふっとした瞬間、何かあったらあったでいい…きっと、ど…

アナログな成長とデジタルな成長 No.1

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 日中暖かい日があったり、朝晩は冷え込み、 寒暖差がありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? どうぞ体調には気をつけて下さいね。 先日、やっと父の部屋の遺品整理が終わりまし…

あるこう!の日

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 今日は語呂合わせの「いち、に、いち、に」から、あるこう!の日だそうです。 私も普段からなるべく運動すること、歩くことを心がけていますが、 「あるこう!の日」でもある今日からはもっと意識して、…

自分が変われば相手は変わる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 早いもので、今年もあとわずかとなりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『人間関係…

先代・あなた・後継者は輝くダイヤモンドだ!

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第三章 先代から受け継いだあなたの宝を発見せよ」より 【先代・あなた・後継者は輝くダイヤモンドだ!】をお送りいたします。 ………………………………

ペアの美点発見(続き)

こんにちは。YSこころのクリニック看護師の武田です。 近くの公園のイチョウ並木も神の創造としか言えないほどの 神々しい黄金色を見せてくれていました。 世界情勢を見ていますと、その中を歩くという事がどんなに幸せな事かと思います。 前回は「娘さん…

美点発見をペアでやってみて

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 なぜだか11月をとても長く感じています。感覚とは不思議なものです。 先日、ある女性と話をしているうちに、以下のような話がでました。 娘が自分を愛してほしい、認めてほしいと思っているのだが、どう…

美点発見ゲーム

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 枯葉の舞う季節となりました。日に日に空気が冷たく感じる今日この頃です。あっという間に時が過ぎ、今年も残すところあとひと月をきりましたね。 今日は、先日の学校でのカウンセリング…

最悪と思えた出来事が…

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 今年も残り1ケ月をきってしまいましたね。年齢を重ねるごとに本当に月日の流れの早さに驚いています。 以前にもお伝えしたことがあると思いますが、私は数十年間、不安神経症を患っていました。 1番、困…

優先順位を明確にする No.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 12月に入り、めっきり寒くなってまいりましたが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今年は紅葉を見に行く時間が取れず、通勤のバスの中から、 色づいた木々を楽しむことにしました。…

「嫁・姑問題」体験談➂

昨日に引き続き、M.Kさんの体験談をご紹介します。 まだまだ奇跡はたくさんありますが、最後に、先日私の誕生日だったのですが、その時に姑のことで「完璧愛ポスト」のワークをやりました。 ずっと書き進めていくうちに、ご先祖様の声が聞こえて、「あなた…

「嫁・姑問題」体験談➁

昨日に引き続き、M.Kさんの体験談をご紹介します。 そんな時に、この真我を見つけました。 雑誌の広告に載っていた「無料CDプレゼント」の音声を聞きました。 佐藤康行先生の言葉で、「心から思える」というキーワードが耳に入ってきました。 その時、私…

「嫁・姑問題」体験談➀

皆さま、こんにちは。 カウンセラーの宮田です。 今月も、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした体験談をご紹介させて頂きます。 今回は、昨年5月にお聞きしたM.Kさんの体験談です。 私の体験談をお話させていただきます。 私は、結婚…

幸せホルモン、セロトニンのお話

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 今年も残すところあと1ケ月となりました。 皆さんは2023年の残り1か月何をして過ごしますか? 私は、この1年を振り返りながら、来年2024年はどんなことをしようか、ぼんやり、楽しみながら考…