YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の中での真我のワーク

YSこころのクリニック受付の早川です。 連日猛暑となっていますので、こまめな水分補給と、体を冷やす冷却アイテムを使用したりしながら、熱中症にはお気をつけくださいませ。 日々の中での真我のワークはなかなか時間が取れず、もどかしい思いになることが…

抵抗のある話を素直に受け入れられるか

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日も、佐藤康行先生の書籍「あなたの悩みは一瞬で消せる」より、お届けします。 ……………………………………. 抵抗のある話を素直に受け入れられるか 人の話をいくら聞…

真理が現れた時に業が消える

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「図解 神のメッセージ3」より 【真理が現れた時に業が消える】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【真理が現れた時に業が消える】 悟りを求める人は、自分の抱えて…

真理が現れた時に業が消える

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「図解 神のメッセージ3」より 【真理が現れた時に業が消える】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【真理が現れた時に業が消える】 悟りを求める人は、自分の抱えて…

佐藤先生のセミナー【あなたの悩みは一瞬で消える】をうけて

こんにちは 看護師の武田です 先日7月8日の佐藤康行先生の「あなたの悩みは一瞬で消える」に、遠方の友人にZoom視聴にお誘いしました。 とても関心があるとの返事をもらい、家事も全部片付けてパソコンのまえで始まりを待っていますとの連絡がありました。…

私の弟か妹の存在

YSこころのクリニック受付の早川です。 毎日猛暑が続いていますので、 水分補給をして熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 本日は私の姉弟姉妹のことについてお話しさせていただきたく思います。 私は一人っ子として生きてきましたが、実は弟か妹…

87日でうつ病が寛解!

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 毎日暑いですね。暑さに疲れを感じていましたが、道に咲くひまわりがぐっと大きく成長し、天高く仰いでいて、元気をもらいました。また、今年は、はじめてカブトムシを飼育しています。息…

感謝は病気の特効薬

皆様こんにちは。YSこころのクリニックの加藤です。 ここ数日、危険なほどの暑さが続いております。 熱中対策などしっかり行って、充分お気をつけください。 〜感謝は病気の特効薬〜 感謝は病気を快方へ向かわせる特効薬です。 何事にも感謝する習慣をつけま…

父と私はひとつ

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 皆さま、暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? お子様たちは夏休みに入り、賑やかな時期ですね。 先日、父が85才で天国に旅立ちました。 父は少し認知症でしたが、毎日、母の美味し…

初めての真我開発講座

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 中国地方は梅雨が明けました、今年の夏は暑くなりそうです。 何か夏らしいこと、夏らしいものに触れながら一度しかない今年の暑い夏を楽しく過ごそうと思っている今日この頃です。 さて、私はYSクリニッ…

反発心は自分に対して反発する心

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日も、佐藤康行先生の書籍「あなたの悩みは一瞬で消せる」より、お届けします。 ……………………………………. 反発心は自分に対して反発する心 自分の認めたくないこと…

死から生を見る

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「図解 神のメッセージ2」より 【死から生を見る】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【死から生を見る】 一般的な願望実現法は、現在のあなたから、将来のある地点…

佐藤康行学長が夢の中に

こんにちは 看護師の武田です。 暑い日々、皆様はどのように乗り切る工夫をされておられるのでしょうか。 過信しないで熱中症予防につとめたいですね。 先日、夢を見ました。列車のなかにこちらに向かう男性が 何とMメソッドの佐藤学長でした。きっちりした…

今もアレルギーが治りっぱなし

YSこころのクリニック受付の早川です。 前回の7月3日のブログ「一生に一度の体験」の中で、佐藤先生とのカウンセリングの後、食べられるようになったことをお話しいたしました。 そして、現在もアレルギーが治りっぱなしです。佐藤先生にそのことをお伝えす…

YSこころのクリニックとの出会い

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 梅雨の晴れ間の青くて高い空、輝く太陽に、夏の足音を間近に感じています。今年は、花火大会や夏祭りの案内もコロナ前に戻ってきているように思います。あまり暑さは得意でないですが、夏…

心配を捨てる!

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 佐藤先生の捨てる生き方より紹介させていただきたいと思います。 「心配を捨てる!」 生き方を辛くし、人生を暗くしている大きな要素は、不安と心配です。 不安心配症の人は少なくありません。 本来、人…

主張を捨てる!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 大雨で被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。 皆さま、人生の師はいらっしゃいますか。 私は宗教をしたり、色んな教えのたびに師がい…

YSこころのクリニックで働く

こんにちは、YSここのクリニック看護師の山本です。 暑い日が続いていますが、 皆さん体調は崩されていませんか? こまめに水分を取って、なるべく涼しくして過ごし、熱中症に気をつけていきましょう。 今回は私がクリックで働くことになった経緯を少しお話…

素のままの自分を見てもらおう!

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、佐藤康行先生の書籍「あなたの悩みは一瞬で消せる」より、お届けします。 ……………………………………. 素のままの自分を見てもらおう! 人は誰だって、(人から…

YSメソッドとの出会い

YSこころのクリニック看護師の武田です。 看護師生活を希望の精神科から始めその後各診療科を経験し、 再び心の問題と向き合う当クリニックで働かせていただくことになりました。 西洋医療に限界も感じていましたので こちらで出会わせていただく皆様の切な…

「一生に一度の体験

YSこころのクリニック受付の早川です。 本日は、7月3日に起きた、私自身の「一生に一度の体験談」をお話ししたいと思います。 数週間前から、アレルギー症状がとてもひどくなり、揚げ物調理中や、スイカをジューサーにかけた時に、マスクをしているのにもか…

うつ病が導いてくれた幸せな人生

皆さん、こんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 ひまわりの花が咲きはじめましたね。 空の青さも輝きを増して、 いよいよ夏本番と感じています。 今日は初めてブログを担当しますので、 自己紹介をしたいと思います。 私は、関東圏で生…

病気を捨てる!

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 ここ最近天気は不安定な日が多く、体調を崩されてる方も少なくないと思います。私自身も数日前、だるさが強く予定していた用事を全てキャンセルしてしまいました。 身体が元気でないと、心も安定しないで…

主張を捨てる!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 毎日、蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 外は暑いけれど、電車の中やお店の中は、冷房で身体が一瞬で冷えますね。 羽織るものを一枚持って出かけたいですね。 「守・破・離」…

幼少期からの恐怖心が消えた(体験談➃)

昨日に引き続き、「滋賀県のななえさん」の体験談をご紹介します。 先日、瞑想会で内観光受(補足説明:瞬間にいつでもどこでも真我を自分で開くことが出来る方法のことです。)をしていると、3人の子供の出産の光景が思い出されました。 それは、喜びで喜…

幼少期からの恐怖心が消えた(体験談➂)

昨日に引き続き、「滋賀県のななえさん」の体験談をご紹介します。 私は恐怖心がなくなればいいと思っているのに、自分を守ってくれるものとして、大事に掴んでいたのです。 でも恐怖心は、微生物から始まるご先祖様が延々と私に命をつなぐために必要だった…

幼少期からの恐怖心が消えた(体験談➁)

昨日に引き続き、「滋賀県のななえさん」の体験談をご紹介します。 私は、母との和解を信じて、再び「真我開発講座」の受講を、何度も何度も数えきれないほど繰り返しました。 受講中、一歳の頃のことを思い出しました。 祖父母が私を宗教に連れて行こうとし…

幼少期からの恐怖心が消えた(体験談➀)

皆さま、こんにちは。このクリニックで「うつになって良かった!」を体感したカウンセラーの宮田です。 今回も「佐藤康行の太陽瞑想会」で、2022年6月18日にお聞きした「滋賀県のななえさん」の体験談を、4回に分けてご紹介させて頂きます。 私は、幼少…