YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になった時の医師・病院選び 付き添い等についての話

精神科や心療内科の初診ではどんなことを聞かれるのでしょうか?付き添いは必要?病院選びのポイントとは?周囲に聞きづらい初診のノウハウをご紹介します。

ママがうつ病にならない為の3つのポイント 『甘える、手を抜く、ワガママになる』

家事に子育てに仕事と、毎日ママは忙しく自分のことはないがしろ。心にストレスや疲労がたまればそこからうつ病になる危険があります。実際、主婦うつは増加傾向となっています。

仕事をしながら、うつ病を治療する方法ってあるの?

うつ病を発症してしまったら、多くの人は『退職』を選ぶと思います。間違ってはいまませんが、『会社を辞めないで、うつ病を治す』選択肢も残されています。仕事をしながら、うつ病を治療する方法を見ていきましょう。

ママとママ友とうつ病の話

ママ友関係が一度こじれてしまうと子供や家族を巻き込んだり、役員会や習い事で『いじめ』にあったりというのが後を絶たないママ友付き合い。今これが原因で、うつ病になるママがとても増えているそうです。