YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の職場復帰に必要な支援対応とは?

うつ病は別名「心の風邪」といわれ、誰もがなりえる病です。うつ病からの休職、そして職場復帰をする時、どのような支援策が必要でしょうか?

うつ病からの職場復帰を成功させるコツまとめ

うつ病治療の為に一度休職をすると復職支援が行われますが、失敗するケースも多いです。うつ病からの復職支援を失敗しないためには、どうしたらいいのでしょうか?

リワークプログラム導入完全ガイド【人事・労務担当は必見】

人事・労務ご担当の皆様。「リワークプログラム」というのを、ご存知でしょうか?リワークは復職という意味です。リワークプログラムというのは、休職をしていた人が職場復帰するにあたって出来るだけスムーズに仕事が出来るように作られた「支援対策」の事…

うつ病患者のためのリワーク支援プログラム完全ガイド

うつ病・休職を経ての職場復帰、または新しい会社への再就職はとても難しいもの。なぜうつ病からの職場復帰は難しいのか?うつ病患者の為のリワーク支援について、まとめました。

鬱症状チェックを早期に発見する15のチェックポイント

うつ症状は発症する前段階で体なり普段の生活なりに何らかの不調がでてくるものです。どんな症状がサインの始まりなのか、『鬱症状チェック』をしてみましょう。