YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中にある宝物を探そう

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 朝起きると、秋の気配を感じることが多くなりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『自…

あなたに後悔や迷いがなくなる

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第1章 継承は駅伝と同じだ」より 【あなたに後悔や迷いがなくなる】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【あなたに後悔や…

自尊感情(プライド)との戦い

自尊感情(プライド)との戦い こんにちは YSこころのクリニックの看護師武田です。 この数日、秋の風情が瑞々しく語りかけてくれます。皆様いかがおすごしでしょうか。 この1週間は、感動したり有難いと思うことがたくさんあるなかで、プチ怒りや8時間もモヤ…

小冊子にふりがなをつけて

YSこころのクリニック受付の早川です。 だいぶ涼しくなってきましたが時折、残暑厳しい日もある今日この頃です。 季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 毎日、佐藤先生の「真我顕現言魂集」の音声をかけっ放しの状態で過ごし…

心の休養

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 うねるような暑さもやわらぎ、本格的な秋の訪れを感じています。秋になるとどことなく寂しさを感じる私ですが、子どもたちと公園やお散歩に出かけたり、大好きなお芋や栗のスイーツを食べ…

私と不安神経症

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 9月も下旬になりましたが、まだまだ例年より暑い日が続いてますね。私の周りでも、真夏日が長すぎることで体調を崩している方も少なくありません。皆様もくれぐれもお気をつけください。 私は数十年く…

体験談  本当の自分に目覚めて、引きこもりを捨てた No.3

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 暑かった陽ざしも少し和らいだ感じがします。 鈴虫たちが、素敵な音色を奏でてくれて、秋の到来を知らせてくれます。 最近、パソコンやスマホを見過ぎて、視力がガクッと落ちました。 休…

甲状腺のお話

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 今日は、ちょうど年末まで、残すところ100日となりました。 早いものですね。今年も、アッという間に過ぎそうです。 さて、今日は甲状腺と精神疾患のお話をしたいと思います。 クリニックでは、初診…

悲しい時は泣きなさい

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『自分を心から好きになれるヒント』 悲しい時は泣きなさ…

先代から継承する「バトン」とは何か

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第1章 継承は駅伝と同じだ」より 【先代から継承する「バトン」とは何か】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【先代から…

なぜか嫉妬の心がわき上がる

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 朝夕やや涼しくなった空を見上げて、朝焼け、夕焼けを楽しめるようになりました。 みなさまはいかがおすごしでしょうか。 何十年ぶりかぐらいに、 ある方にふっと嫉妬心がわき起こりました。 えっ!なぜ…

子供と一緒に大霊団瞑想

YSこころのクリニック受付の早川です。 9月半ばになりましたが、 まだまだ夏日が続いていますね。 暑さ対策もしばらく必要なようです。 皆さま、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 最近の出来事ですが、朝、 子供が起きる前までに瞑想ができなかっ…

自己肯定感の芽生え

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 残暑が続く中、体調などお変わりはないでしょうか。 日が落ちるのが徐々に早くなり、夏の終わりを感じます。セミの声がいつの間にか聞こえなくなり、高くなった空にトンボの姿が見られる…

言葉の大切さ

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 連日気温の高い日が続きました今年の夏…9月中旬の今でも例年より気温の高い日がありますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は「言葉」について、私の経験を少しお話しさせてください。 誰しも小さ…

体験談  本当の自分に目覚めて、引きこもりを捨てた No.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 昼間の暑さはまだ続いていますが、 朝晩は秋風が心地よく感じるようになりましたね。 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか? 今、辛くて最悪な状況にある人は、前にも後ろにも進めず、 今のままでは…

素敵な看護師さん

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 食欲の秋ですね、秋は美味しい物がたくさんあり、食べる楽しみが増えますね。 みなさんは、いかがですか? さて、私の知人の看護師さんの話ですが、彼女の対応がとても素敵で自分も見習おうと思った瞬間…

小さな嬉しいことを発見し、思いっきり喜んでみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 小さな嬉しいことを発見し、思いっきり喜んでみる もし、…

目に見えないものの大切さ

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第1章 継承は駅伝と同じだ」より 【目に見えないものの大切さ】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【目に見えないものの…

うつ病の私がカウンセラーに

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 陽ざしにはまだ夏の名残もありますが、朝夕の空の色や肌に触れる風に、どことなく季節の移り変わりを感じる頃となりました。 ここのところ、子どもたちがかわるがわる体調を崩し、救急車…

相手の真我を本心から認めて、自分の執着を手放すこととは

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 朝夕に涼しさを感じてほっとするこの頃です。 やはり、地球は片時も休まずに廻っているのですね。 私はこの二ヶ月間ずっと、 ある人の体調不良に心を痛めてきました。 突然の始まりでしたので、 ある出来…

私と病気

皆様こんにちは YSこころのクリニックの加藤です。 9月に入り、気温が高い日がまだ続いてますが、風が秋の風に変わってきましたね。 クリニック勤務終了後、帰宅時に感じる風が秋を感じさせてくれるようになりました。 こんな風に日々の小さな変化に気づけ…

本当の自分に目覚めて、引きこもりを捨てた

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 9月に入り、関東では久しぶりに30度を下回りました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 都バスはとても便利で、安く移動ができます。 70才を超えた方は、バス券が年間1000円で購入できるそうです…

美点発見の自己都合

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 先日、自分にとってとても嫌な出来事がありました。 それはどういう事だったかと言いますと、 実は、美点発見を私の都合のいいように利用してしまったことです。 ネット上での出来事ですが、 ある事で面…

「美点発見のビフォーアフター」ご紹介➂

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」 を体感したカウンセラーの宮田です。 私は、7月の1か月間、ボランティアで 「美点発見キャンペーン」を主催させて頂きました。 本日も、1月間美点発見を実施された方の、 ビフォーアフ…

「美点発見のビフォーアフター」ご紹介➁

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」 を体感したカウンセラーの宮田です。 私は、7月の1か月間、 ボランティアで「美点発見キャンペーン」 を主催させて頂きました。 本日も、1月間美点発見を実施された方の、 ビフォーアフ…

「美点発見のビフォーアフター」ご紹介➀

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」 を体感したカウンセラーの宮田です。 私は、7月の1か月間、ボランティアで 「美点発見キャンペーン」を主催させて頂きました。 1月間の変化をビフォーアフターにして、 皆様からご提出…