YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にしかできない仕事を先取って、ひきこもりから脱出②

YSこころのクリニック受付の早川です。 梅雨入りした地域もあり、雨が続く季節になりました。 天気による体調不良もあるようですので、 お体にはくれぐれもお気をつけられ、 梅雨の時期も健やかな毎日となりますように。 本日も、佐藤康行先生の著書『未来の…

「宇宙の意のまま」という生き方①

みなさんこんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの 文勝敏です。 前回から引き続き、 私のお勧め著書佐藤康行先生の「生き方教室」から ご紹介させて頂きます。 是非お楽しみにご覧下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 元来、宇宙のリズムは人…

人生を捨てる!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 皆さま、寒暖差がありますが、いかがお過ごしでしょうか? 着るものでの調整が必要ですが、毎日悩みます。 今までの人生をすべて捨てて、生まれ変わって、 第二の人生を生きてみたくあ…

素晴らしい未来にするために

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 暑かったり寒かったり、 寒暖の差が激しい今日この頃、 体調管理をしっかりしたいものです。 それでは本日も、 佐藤康行先生の書籍「人生の急所(ツボ)」よ…

「これでよかった」を口グセにする

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【「これでよかった」を口グセにする】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【「これでよかった」を口グセにする】 たかが口グセと思うかもしれ…

人生を無駄にしない生き方とは

皆さまこんにちは、 YSこころのクリニックのカウンセラーの近藤陽子です。 5月も後半に入って真夏のような暑い日もありますね。 夏が近づいてきていますね。 今日は佐藤先生の言葉「人生を無駄にしない生き方とは」 をお伝えいたします。 ~~~~~~~~~…

「自分にしかできない仕事を先取って、ひきこもりから脱出」①

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、喘息とアレルギーのため病院で受診した際に、 とても驚いたことがありました。 担当の先生が、喘息の方はとても鋭敏で第六感が働いていてというお話しを突然され、 それだけでも驚いたのですが、更に、宇宙から…

私は太陽だ

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 5月下旬ですが、まるで真夏のように気温が上がり驚いています。 皆様も体調を崩されませんようにくれぐれもお気をつけください。 気がつかないうちに体から水分が出ていってます。こまめに水分補給をして…