YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳になっても遅いということはない

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 先日、知り合いの女性が、ある大会に参加されました。 参加者は500名でした。 その方は2位になられたのですが、 悔しくて悔しくて涙を流されながら 気持ちの整理をつけるまで、大変だったそうです。 私は…

人間は記憶の塊である

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 先日は傘がひっくり返ってしまうほどの風が吹きましたが、 雨雲も吹き飛ばしてくれました。 やっと桜の開花宣言が出ましたね。 6月の陽気の日もあるようです。 心にゆとりを持って、桜を…

好転反応

皆さま、こんにちわ。 YSこころのクリニック看護師の稲葉です。 本日は、前回の続きになります。 偶然、佐藤学長の書籍「なぜ本気で自分を活かさないのか」を知り、 その一節に深く納得理解した翌朝、 とんでもない事が起きたところまででした。 その一節と…

いつも通らない裏通りを歩いてみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 散歩するのに、いい季節ですね。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『生きるのが楽しくな…

男女が愛し合う生命の継承

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第六章 たすき掛けの継承」より 【男女が愛し合う生命の継承】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【男女が愛し合う生命…

いま、この瞬間から幸せにいきる!!

皆様こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 桜の開花を待ち望む日々ですが、小雨と寒さが桜の成長を足踏みさせているとか。 必ず咲く桜! 楽しみです。 3月23日に、深川江戸資料館で映画上映があり、大変感銘を受けました。 『日本看取り士会』…

すべてが閉じてしまった心が回復

YSこころのクリニック受付の早川です。 日々の中でいろいろなことがありますね。 今、佐藤康行先生の最新著書『しんどい月曜の朝がラクになる本』が発売されています。 冒頭に『あなたの人生、どちらになったらいいですか?』 『①毎日ずっと日曜日』『②毎日…

出会いと別れ

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 風強い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。強風は苦手ですが、春の訪れをを実感して、ほんの少しワクワクしている自分がいます。桜の咲く季節ももうすぐそこですね。 3月も…

二度と無い一度の人生だから

皆さま こんにちは YSこころのクリニックの加藤です。 3月に入り春らしいお天気になったり、冬のような天候になったりと不安定な天候の日が続いていますね。 最近、桜の枝を購入し今ではお部屋の桜は満開になっており、春を感じております。 今、私が一番感…

二度と無い一度の人生だから

皆さま こんにちは YSこころのクリニックの加藤です。 3月に入り春らしいお天気になったり、冬のような天候になったりと不安定な天候の日が続いていますね。 最近、桜の枝を購入し今ではお部屋の桜は満開になっており、春を感じております。 今、私が一番感…

人間は記憶の塊である

皆さま、こんにちは。 20度を超える暖かい日があったり、雪が降るほど寒い日が あったりと気温差がありますが、いかがお過ごしでしょうか? ソメイヨシノが4、5個、蕾がついていました。 もうすぐ、咲き誇るのでしょうね。一歩一歩春に近づいていますね。 先…

成功と幸せのマスターキーを見つける

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 公園の桜の木が1本だけ見事に咲いていました。思わずスマホでカシャ。 もうすぐ、お花見のシーズンですね。楽しみです。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人…

偶然は必然

皆さま、こんにちわ。 YSこころのクリニック看護師の稲葉です。 本日は、私が佐藤学長を知り、 真我開発講座に取り組む事になった経緯をお話致します。 当時、独身で一人暮らし。長崎で精神科病院に勤めていました。 その中で、上司との人間関係で悩んでいま…

事業継承の本質は何か④

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第五章 最も大切なことは魂の継承である」より 【事業継承の本質は何か】④をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【事業継承…

『へい じろう❗』突然スマホから声が。

皆様こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 大きな音声でスマホから『へい じろう❗』 いつものバッグから慌ててスマホを取り出すも、 電話のかかってきた気配もありません。 いつか真我の講師のどなたかがおっしゃっていた、 これが突然鳴り出…

生まれてきてくれてありがとう

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、子供の卒園式がありました。幸い、お天気にも恵まれ、晴天の中、式が行われました。開始の前に保護者に向けて園長先生が「生まれてきれくれてありがとう」という絵本を読んでくださいました。子供の生まれたころ…

ありがとうの花

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 卒業式・卒園式シーズンですね。保育園帰り道、子どもたちと「ありがとうの花」を熱唱するのが日課になっています。素敵な歌詞だなと毎日ほっこりさせてもらっています。ご卒業・ご卒園の…

美点発見でどんな変化が起きたか

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 3月に入ってからもお天気が安定せずに雪が降ったりしましたね。 暖冬の年は3月に雪が降ることもあるようで、 2020年3月29日は雪が降り、桜の花びらの上に雪が積もっている映像をニュースで見ました。 桜…

あなたの心が作り出す世界

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 3月だというのに、関東でも先日は雪が降り、 寒い日々が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 日差しは確実に春の暖かさに近づいています。待ち遠しいですね。 先日は、次男の娘の初…

初めてまして、そして再び

皆さまこんにちは 。 YS こころのクリニック 看護師 の 稲葉です。 この度 、今年1月9日から こちらで働くことになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は 6年程前 、八重洲に クリニックがあった頃 少し働いていました。 当時は ブログに参加し…

素直に、正直に、即実践してみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『“ほんとうの自分”に出会うヒント』 素直に、正直に、…

事業継承の本質は何か③

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今年も早いものでもう3月に入りました。 時の経過が早いように感じる今日この頃です。 先日、「しんどい月曜の朝がラクになる本」が発売されました。 「真我の実践」を唱えながら本を買いに行こうと、出かける…

三段階の飛び級をしたぐらいの言動の変化

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の武田です。 11月30日に、国際フォーラムで大きなイベントが計画されています。 佐藤康行先生による真我そのものに焦点をあてた、通常の講演会にとどまらない 佐藤先生渾身のもののようです。 佐藤先生は常に全力投…

素のままの自分の美しさに気づく

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、佐藤康行先生のお話しの中で「もし真我に出会っていなかったら」という問いかけがあり、 私は、間違いなく今ここにはいないですと答えました。 26年前、真我開発講座の未来内観コースを受けて、真我を開いていな…

しんどい月曜の朝がラクになる本

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 今年度も最終月ですね。学校で働いていると、3月は締めくくりの月でもあり、4月から新たなスタートをきるための準備の月でもあります。卒業や進級を控える子どもたちと過ごした1年、彼ら…

病気にならない生き方

皆様、こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 先日、私は待ちに待った旅行へ行ってきました。 旅行といえば、非日常、楽しい、ストレス発散などいろいろ思い浮かべられる事だと思います。 私もそうでした。荷造りなどの準備は大変ですが、それもま…

「私の過去は変わった!」と宣言します➂

瞑想会で宣言をされた佐藤さんに、少しインタビューさせて頂きました。 その内容をご紹介します。 【YSメソッド「真我」に出会われたのは、いつ位ですか?】 私は、2021年の10月に、「真我」のことを知りました。 いつもいらいらして怒ってしまう自分…

「私の過去は変わった!」と宣言します➁

昨日に引き続き、佐藤さんの体験談をご紹介します。 専門の病院で再検査すると、「しこりを取った方が良い」という事になり、2日後には手術が決まりました。 しこりが「悪性」か「良性」かの結果待ちが1週間後にあったり、この1か月間は検査と結果待ちと…

「私の過去は変わった!」と宣言します➀

皆さま、こんにちは。 カウンセラーの宮田です。 今月も、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした体験談をご紹介させていただきます。 2024年2月24日、韓国在住の佐藤洋子さんは、体験談発表の中で宣言をされました。 その内容をご紹介…