YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病休職者のリワーク(復職)を成功させる 『リワークプログラム』とは?

うつ病休職者がリワークプログラムに参加すると、その後の復職が成功しやすい効果があるといわれています。リワークとはどのようなものなのでしょうか?まとめてみました。

うつ病で休職中の社員のリハビリ出勤を上手く進めるポイント6つと今から『準備しておいた方が良い事』3つ

うつ病の社員から復職の連絡があった時、会社としては嬉しいもの。そんな時にリワークの第一歩・リハビリ出勤のポイントと、準備すべき事についてお話していきます。

上司の貴方が出来る『傾聴』というメンタルヘルスケア

『傾聴』とは「相手の話に耳を傾けて聴く」事。これが出来ると、職場の仲間や部下のメンタルヘルスケアを上司である貴方が行えるようになります。

今後、会社として必要になるメンタルヘルス対策チームの作り方と 心の健康づくり計画の3ステップについて

現在、会社で必須となる『メンタルヘルス対策』の基礎となるメンタルヘルス対策チームの作り方・心の健康づくりについてまとめてみました。

うつ病は、実は『女性』の方がなりやすいっていうのを知っていますか?

うつ病は女性の方がなりやすい事が分かってきましたが、それはなぜなのでしょうか?また妊娠・出産の際、薬を使わないで治療をする事は出来るのでしょうか?