YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病休職者がリワークしてきた時の接し方のコツと 今後必要となる「企業内うつ病・メンタルヘルス対策チーム」について

「2020年までに職場でメンタルヘルスについての措置を100%受けられるようにする」という方針を国が発表しました。企業に求められるメンタルケア、リワークについてお話します。

うつ病からのリワーク第一ハードル 『リハビリ出社』について

リワークする際にまず最初のステップとなるのが「リハビリ出社」。これが上手くいかないと、リワークが失敗に終わる危険があります。まずはリハビリ出社の基礎知識を身につけましょう。

うつ病からのリワーク(復職)前に、自分自身で リワーク出来るようにする為の5つのポイント

うつ病患者自身が『自分自身をリワーク出来るようにするには?』知っておくと役立つかもしれない5つのポイントについてお話していきます。

会社で仕事をしながらでも出来るうつ病から自分を守る メンタルヘルスケア 7つのポイント

うつ病にならないために、自分で予防できる対策を取り入れましょう!会社が原因のうつ病を防ぐメンタルへルスケアをご紹介します。

その症状、本当に更年期障害ですか? もしかしたら更年期うつ病かもしれませんよ。

更年期うつ病というのは症状が更年期障害と似ており医師でも判断が難しい症状。具体的な症例についてお話します。

磁気の刺激で脳を活性化させて、薬を使わずにうつ病を治していく 最新治療『TMS治療法』とは?

薬を使わず、副作用や治療中の痛みを感じないため患者さんの負担を減らせるうつ病の最新治療法『うつ磁気刺激治療法』とは?治療方法や費用、治療期間などを解説しています。