YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神も仏も自分の中にいると知る

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 8月も終わりですが、まだまだ暑いですねー。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 神も仏も自分…

縦の真理

23年8月30日 スタッフブログ金田 YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第1章 継承は駅伝と同じだ」より 【縦の真理】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【縦…

性格天命

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 本日は中秋の名月、満月のお月さまは姿を見せてくれるでしょうか。 ひときわ身近になった満月です。 前回に引き続き、8月のセミナーでお聞きしたことの一つ 「性格天命」について、私は驚きを持ってこの…

偶然に訪れた夏の素敵な思い出

YSこころのクリニック受付の早川です。 8月もまもなく終わり、夏から秋へと季節が移り変わっていっていますね。 日中はまだまだ暑さ厳しいですが、朝晩は少し涼しさを感じる時も増えてきたようです。 さて、今年の夏は思いがけないことのお陰で、素敵な夏の…

私と癌

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 立秋が過ぎたとは言え、まだまだ暑い日が続いてますね。 6年前の2017年8月中旬に私は癌の疑いがあるため、検査を受けました。検査を受けるまで身体の変化は何もなく、ただ一つ首の付け根に触ると小さな丸…

すべてを捨てる! No.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 皆さま、この厳しい残暑をいかがお過ごしでしょうか? 最近はまだ台風の影響なのか、突然の雷雨に襲われることもあります。 少しのお出かけでも、傘をお持ちくださいね。 先日は母の家に次男が孫を連…

笑いの効能

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 突然ですが、皆さんは最近お腹がよじれるくらい笑ったことがありますか? 私は先日友人とある映画を見て、久々に大笑いし、笑い過ぎてお腹がよじれるような感覚と、涙まで出てくるくらい大笑いました。 …

命をつなぐバトンリレー

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第1章 継承は駅伝と同じだ」より 【命をつなぐバトンリレー】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【命をつなぐバトンリレ…

望みを実現するために本当の自分に出会うことを優先する意味

こんにちは YSこころのクリニックの看護師武田です。 各地に台風の爪痕を残しながら8月のお盆も過ぎました。この時期には 亡父の俳句「 父母(ちちはは)というぬくきもの墓洗ふ 」を思いだします。 私自身は、このYSメソッドを通していかに両親の深い愛を…

専属の真我体道インストラクター

YSこころのクリニック受付の早川です。 お盆が過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 つい先日のことですが、私の体調が良くなかった時に、5歳の息子が「ママ、真我の実践唱えてた?」と言いました。…

うつ病のおかげで母になれた私

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 残暑厳しき折ですが、ご体調を崩されていませんか。 先日、私は子どもたちを連れて実家に帰省してきました。姉家族も帰省していたので、とても賑やかなお盆休みとなりました。孫たちのた…

病気にならない生き方

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 ここ最近、猛暑、台風、ハワイでの山火事…川,海などの水の事故など…毎日毎日、大切な命が失われています。私たちの住んでいる日本だけで考えても、誰一人として亡くならない日はないのだろうかと思うこ…

すべてを捨てる!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 毎日、猛暑ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 家の中でも熱中症になることがありますので、エアコンを入れて、 水分と塩分補給をしてくださいね。 すべてを捨てるなんて、怖くて出来ないもの…

お盆を過ごす

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 お盆ですね。地域によっては先月だったところもあると思いますが、先祖の霊を祀る行事、亡くなられた方やご先祖さまがあの世からこの世へ戻って来られる期間と言われています。 皆さんはどのようにこの…

百点満点の人はこの世にいない

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 百点満点の人はこの世にいない 人は往々にして、他の人によ…

魂の継承

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「図解 神のメッセージ3」より 【魂の継承】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【魂の継承】 500年前のあなたの先祖のもので、今現在残っているものはあるだろうか…

うつ病の身内が私に教えてくれていること

皆様 こんにちは YSこころのクリニックの看護師の武田です。 炎天のなかでもお神輿や多くのイベントが催され、 中止になっていた3.4年間の空白を埋めるように 熱気やエネルギーが伝わってきます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 前々回に身内のうつ病の…

対象物に対して「真我の実践」を唱える方法

YSこころのクリニック受付の早川です。 猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 最近、佐藤先生より唱え方の最新版のお話がありましたので、ご紹介させていただきます。 的(対象物)に向かって唱え…

うつ病になって良かった

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 今日は、立秋ですね。暦の上では、秋の始まり。こんなに暑いのに…と思わずにはいられませんでしたが、これから秋に向け季節が移り変わり始めるのだなと思うと、セミの鳴き声や向日葵の花…

二度と無い一度の人生だから

「二度と無い一度の人生だから」 皆様こんにちは。YSこころのクリニックの加藤です。 早いもので2023年も8月に入りました。あっという間に、毎日が過ぎていく感じです。 私は自分のしたい事、やらなければいけない事ができているのだろうか?と自問自答する…

スーパームーン、満月

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。 暑い毎日ですが、私はなるべく、小まめに水分摂って、栄養のあるものを食べて、よく寝て、よく笑って、無理しない毎日を過ごすようにしています。 お陰様で、毎年元気に夏を過ごしています。 みなさんも…

両親は元々愛し合っていた!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 8月に入り、ますます暑い日々が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか? 家族旅行など行かれる方も多くなってきていますが、 暑さ対策をして楽しんでくださいね。 先日、父がこの世…

「美点発見キャンペーン」を実施して❹止

本日が最後になりますが、「美点発見キャンペーン」に関して、私の感想などを書かせていただきます。 1月間のキャンペーンを主催させていただき、毎日の送られてくる皆様からの感想を読ませていただく中で強く思った事があります。 それは、やはり佐藤康行…

「美点発見キャンペーン」を実施して❸

昨日に引き続き、「美点発見キャンペーン」についてご報告させて頂きます。 キャンペーン中、「美点発見」に関する佐藤康行先生の動画を見せて頂きました。 今日は、その内容を少しまとめてみたいと思います。 1.美点発見の素晴らしさ、5つ 佐藤先生は、…

「美点発見キャンペーン」を実施して❷

昨日に引き続き、「美点発見キャンペーン」についてご報告させて頂きます。 キャンペーンでは、毎日アンケート形式で、皆様から「実施数」と「ご感想」をご報告いただきました。 その中から今回は、7月23日分のご報告の一部をご紹介させて頂きます。 1.自…

「美点発見キャンペーン」を実施して

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」を体感したカウンセラーの宮田です。 私は、7月の1か月間、ボランティアで「美点発見キャンペーン」を主催させて頂きました。 今日から4回に渡り、このキャンペーンの目的やご参加者から…