YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

例外なき、ひとつの法則

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 台風並みの強い風が吹いたあとは、スッキリとした青空が広がっています。 普段スマホばかり見て、下を向いている方が多いのではないでしょうか? 時々空を見上げてみませんか?気持ちがスッキリする…

二十四時間あなたに語りかけている内なる声に耳を傾けよ

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 今日は暖かいなと思ったら、急に木枯らしが吹き荒れて寒くなったり、 落ち着かない毎日ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 体調を崩しやすいですので、お身体には十分気をつけてくださ…

事業継承の本質は何か

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第五章 最も大切なことは魂の継承である」より 【事業継承の本質は何か】②をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【事業継承…

新刊「しんどい月曜日の朝がラクになる本」が手元に届きました。

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の武田です。 驚きの真夏日から久しぶりに小雨の続く日々、 佐藤康行先生の新刊「しんどい月曜日の朝がラクになる本」が手元に届きました。 サンマーク出版ですが、出版業界のプロが、 よくサンマークから出版出来ま…

心配事から順にかたづける

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 暖かい日が続いて冬は終わり?と思いましたが、また寒い毎日ですね。先日、子どもたちと車に乗っていると、子どもがお花を見つけて「桜だ!」と大喜び。実際には梅の花でしたが、冬の景色…

病気というものは初めから存在していない!

皆様 こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 7年前に癌が発覚したとき入院中に付箋を貼ったりマーカーを引いたり、ボロボロになるまで読んでいた私の宝物、佐藤先生の「満月の法則」の中から本日は紹介させていただきたいと思います。 病気というも…

今この瞬間最高

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 日増しに春が近づいているようですが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 東京では春一番が吹き、その後暖かい日が続き、 4月か5月の陽気になったりしています。体温調整をして、 体調を崩さない…

ヘアースタイルを変えてみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『生きるのが楽しくなるヒント』 ヘアースタイルを変え…

事業継承の本質は何か

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 先日、関東では春一番が吹きました。 去年より14日早いそうです。 すごい突風で、何もかも吹き飛ばしてくれているように感じました。 「今この瞬間最高」「今この瞬間最高」 佐藤先生がおっしゃっている言霊…

悪しきこともすべて善きこと

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。 2月15日の春一番も2週間早かったそうですね。 日毎に寒さが遠のいていきます。季節の変化も早く、 私たちの思う調和の世界の実現も早く来ることを願わざるを得ません。 今日は、私の親族のうつ病の女性…

マイペースは良いところ?

皆さん、こんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 節分とバレンタインが終わり、 いよいよ春の到来を待ちわびる頃となりましたが、 皆様お変わりございませんでしょうか。 先日、子どもたちの発表会と保護者懇談会がありました。 2歳の…

今に生きる

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 2024年に入り、2月も中旬にさしかかろうとしています。 つい先日、お正月だと思っていたのですが、暦の上では春になりましたね。 本当に時の流れるのは私にとって、早すぎると…すぎると付けてもよい…

「捨てる生き方」の五段階 No.5

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 まだ、朝晩の冷え込みはありますが、皆さまはいかがお過ごしですか? 東京は日中、風がなければ、日向はだいぶ暖かく過ごすことができます。 寒い地域の方は、外に出るのはもう少し先かもしれません…

人から元気をもらおうとせず、自分から元気を与えよう

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 ……………………………………. 『元気が出てくるヒント』 人から元気をもらおうとせず…

形は無い

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第五章 最も大切なことは魂の継承である」より 【YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の…

愛される要素は内面の心にある②

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日は都心でも大雪になり、 真冬の日々が続いておりますが、 次第に春らしい暖かい日も訪れる予報となっています。 春はすぐそこまで来ていますね。 本日も、佐藤康行先生の著書 『悩みスッキリ 愛され美人』の一節を…

強迫症状が消えた!

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。 暦の上ではもう春ですね。まだまだ寒くて、温かい部屋で冬眠していたい気持ちの今日この頃ですが、街中や外に芽生える春を探してみたいと思います。 さて、今日は、学校でのカウンセリン…

魔法の言葉

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 節分も過ぎ、日に日に春の陽気になってきていますね。 私は少し早いですが、先月中旬、数本の桜の枝を購入し、その桜がどんどん咲いてきていて、部屋の中でお花見をしている気分です。 家の中にお花があ…

「捨てる生き方」の五段階 No.4

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか? 近くのお寺の梅が咲きはじめていました。少しずつですが、 春に近づいているのですね。 先日、友人から電話があったのですが、風邪気味で …

「48年間最悪だった親父と和解」体験談➂

昨日に引き続き、深江さんの体験談をご紹介します。 親父と一緒に風呂に入り、体を洗い始めたころを見計らって、僕は横にすわり「親父、背中流すわ。」と言って、洗い始めました。 ま~、根性いりましたわ。 心臓が爆発するぐらい、ドキドキもしましたわ。こ…

「48年間最悪だった親父と和解」体験談➁

昨日に引き続き、深江さんの体験談をご紹介します。 3時間も文句を言って気が付いたら21時、さすがに嫁さんも心も体も疲れはて、先に帰ったそうですねん。 その嫁さんの後姿を見てかどうかは分かりまへんが、工場長は帰宅せんと夜中の1時まで会社に居て…

「48年間最悪だった親父と和解」体験談➀

皆さま、こんにちは。 カウンセラーの宮田です。 今月も、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした体験談をご紹介させて頂きます。 今回は、2022年5月にお聞きした深江裕宗さんの体験談です。 僕の体験談を発表させて戴きます。 愛知瞑…