YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心のハンドルを握ろう

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、佐藤康行先生の書籍「あなたの悩みは一瞬で消せる」より、お届けします。 ……………………………………. 【心のハンドルを握ろう】 いつも悩んでいる人というのは…

人の評価は百人百様

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【人の評価は百人百様】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【人の評価は百人百様】 例えば、百人の前で話をしたら、百人全員がそれぞれの聞き…

徹底真我

皆さまこんにちは、YSこころのクリニックのカウンセラーの近藤陽子です。 6月も終わりですね。暑さも本番になってきました。 今日は佐藤先生の真我顕現言魂集より「徹底真我」です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ …

「次元が上がると視野が広がる」「時間・高次元管理のしくみ」

YSこころのクリニック受付の早川です。 本日は佐藤康行先生の著書『魔法の高次元手帳』より、 「次元が上がると視野が広がる」 「時間・高次元管理のしくみ」の2つをご紹介いたします。 前回6月19日の投稿分の続きの章です。 書籍には挿し絵がありますので、…

「生かされている」という事実

みなさんこんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの 文勝敏です。 前回から引き続き、 私のお勧め著書佐藤康行先生の「生き方教室」から ご紹介させて頂きます。 是非お楽しみにご覧下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 人生の意義については、…

ワクワクと不安

皆様こんにちは。YSこころのクリニックの加藤です。 最近は、梅雨明けもまだですが、初夏のような気候の日もありすね。 私は2月生まれですが、寒さは苦手です。夏のようなキラキラした天気が好きでワクワクしてきます。 大人になるにつれ、ワクワクすること…

ためらいを捨てる!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 梅雨の晴れ間があると洗濯物が乾き、気持ちがいいですね。 長年勤めたスーパーをガンの為休職させて…

絶好のチャンスを見逃さないために

絶好のチャンスを見逃さないために こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 蒸し暑い日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは本日も、佐藤康行先生の書籍「人生の急所(ツボ)」より、お届けします。 …………………………

話すことより聞くことから始める

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【話すことより聞くことから始める】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【話すことより聞くことから始める 】 人の心のドアというものは、中か…

満月と三日月

皆さまこんにちは、YSこころのクリニックのカウンセラーの近藤陽子です。 今日は佐藤先生の小冊子、満月理論より「満月と三日月」をお伝えいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すべては、神として完全で完璧…

目標を明確にすれば次元が上がる

YSこころのクリニック受付の早川です。 本日は佐藤康行先生の著書『魔法の高次元手帳』より、「目標を明確にすれば次元が上がる」をご紹介いたします。 晴れの日が続き、梅雨の小休止でしょうか。また、急激な猛暑となり、こまめな水分補給をして熱中症には…

人間の意識が目覚め始めてきた理由

みなさんこんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの 文勝敏です。 前回から引き続き、 私のお勧め著書佐藤康行先生の「生き方教室」から ご紹介させて頂きます。 是非お楽しみにご覧下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 「宇宙の法則」という言…

心配を捨てる

皆様こんにちは。YSこころのクリニックの加藤です。 梅雨に入り、 湿度の高い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は佐藤先生の捨てる生き方より 「心配を捨てる」を紹介させていただきたいと思います。 私自身があることをきっかけに心配ば…

強欲も少欲も捨てる! No.2

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 梅雨に入り、雨の日が多くなりましたが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 運動は意識的にされてますでしょうか? 先日は歩いて30分位かかる美容院に行って来ました。 いつもは自…

その未来で決めちゃっていいのですか?

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 それでは本日も、 佐藤康行先生の書籍「人生の急所(ツボ)」より、お届けします。 ……………………………………. その未来で決めちゃっていいのですか? 「永遠」とは、時…

弱さを全部さらけ出す

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【弱さを全部さらけ出す】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【弱さを全部さらけ出す】 強い人が強いとは限りません。 なぜなら、強い人は、人…

心のゴミ出し

皆さまこんにちは、 YSこころのクリニックのカウンセラーの近藤陽子です。 関東も梅雨に入って蒸し暑い日が続きますね。 心はジトっと湿らずに カラッと一日を過ごしたいものです。 今日は佐藤先生の言葉「心のゴミ出し」をお伝えいたします。 ~~~~~~…

時間管理できれば行動が変わる

YSこころのクリニック受付の早川です。 本日は佐藤康行先生の著書『魔法の高次元手帳』より、 「時間管理できれば行動が変わる」をご紹介いたします。 時間と次元を管理する、新発想の世界初の手帳があります。 1階のカフェで書籍を閲覧することができます。…

「宇宙の意のまま」という生き方②

みなさんこんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの 文勝敏です。 前回から引き続き、 私のお勧め著書佐藤康行先生の「生き方教室」から ご紹介させて頂きます。 是非お楽しみにご覧下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 人間や地球は、宇宙の中…

今という”瞬間”以上に、大切な時はない

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 2023年も後半に入りました。 時間の流れの速さに自分自身がついて行かれない時もあります。 皆様はいかがでしょうか? 今という一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいですね。 〜今という”瞬間”以上に、大切…

強欲も少欲も捨てる!

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。 台風が過ぎ、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 日傘や帽子を持ってお出かけになると安心ですね。 先日は3年ぶりに、友人Kさんのピアノのリサイタルに行ってきました。 …

やる気が起きないのは、本当にやりたいことがみつからないから

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【やる気が起きないのは、本当にやりたいことがみつからないから】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【やる気が起きないのは、本当にやりたい…

美点発見うまくできない?

皆さまこんにちは、 YSこころのクリニックのカウンセラーの近藤陽子です。 6月に入り、雨が多いですね。 紫陽花が雨の日はひときわきれいに咲いているのを見て癒されています。 今日は 佐藤先生の言葉「美点発見うまくできない?」をお伝えいたします。 ~…