YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「美点発見キャンペーン」を実施して❸

昨日に引き続き、「美点発見キャンペーン」についてご報告させて頂きます。

キャンペーン中、「美点発見」に関する佐藤康行先生の動画を見せて頂きました。

今日は、その内容を少しまとめてみたいと思います。

1.美点発見の素晴らしさ、5つ

佐藤先生は、『美点発見するだけで、あなたの心が楽になる。』と言われます。

そして、美点発見の素晴らしい特徴を、5つにまとめておられます。

❶一人で出来る ❷心からそう思えて、相手に伝えられる ❸人の良いところのボキャブラリーが増える ❹上下がない ❺いつでも、どこでも出来る

私は特に、3つ目の良い事のボキャブラリーが増えることは、愛の実践をする中で、一生の宝物だと感じました。

2.美点発見で出来ること、5つ

佐藤先生は、『人の美点を発見することは、あなたの人生を100倍、ハッピーにする。』と言われています。

美点発見で出来ることの5つとは、

❶愛する人に、そのまま伝えることができる ❷許せない人を、許せるようになる ❸過去の因縁を、帳消しにできる ❹今この瞬間の時間を、最大のものにできる ❺あなたの過去を変え、未来も変わり、幸運が訪れる。

「美点発見」をされた方はお分かりになると思いますが、書いている途中、有難くて、嬉しくて、涙が出てくることが度々あります。

こんな気持ちで24時間暮らせたら、僕の人生どうなるのだろうと、キャンペーン中も、よく考えました。

その答えが、「100倍ハッピーになる。」ということではないかと思います。

3.美点発見は習慣化することが大切

「美点発見することを継続が難しい」という質問に対して、

佐藤先生は、『継続なんか考えなくて良い、習慣化することです。』と言われ、次のことを勧められました。

❶時間を決めて、1個でも2個でも書く習慣をつける ❷歯を磨くと同じように、心を磨く習慣をつける ❸朝起きたら、どの時間に美点発見をするかを決める ❹「美点発見シート」は、いつでも、パッと出せるようにする ❺「美点発見」出来ない状況では、「美点発見」に向かって、真我の実践を唱えてもよい。

4.美点発見と「本当の自分」との関係

佐藤先生は、美点発見の出処に関し、書籍「満月の法則」から出たものだとご説明されました。

三日月を見ても、満月だという前提。

相手の美点が見えなくても、みんな美点があるんだという前提です。

その満月は何かというと、『真我・本当の自分』です。

だから、「本当の自分」を実践しましょうというのは、そのまま「美点発見」に通じます。

このご説明から私は、美点発見することは、「本当の自分」を実践することになるのか?!と感動のような、納得をしました。

5.自分の美点発見が苦手と言う人ほど、美点発見が必要 !

❶苦手という事は、自分が認められないということ。 ❷それは、自分には力が無い、良いところが無いと言っているのと同じ。 ❸すると、思考が現実化し、そのとおりになって行きます。 ❹書けない人こそ、1個でも2個でも、ひねり出して書く習慣を付けましょう。 ❺1日1個で良いです。慌てずに、確実にやって行きましょう。

佐藤先生の動画から、一部をご紹介させて頂きました。

========== この続きは、明日ご報告させていただきます。