YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「美点発見キャンペーン」を実施して❷

昨日に引き続き、「美点発見キャンペーン」についてご報告させて頂きます。

キャンペーンでは、毎日アンケート形式で、皆様から「実施数」と「ご感想」をご報告いただきました。

その中から今回は、7月23日分のご報告の一部をご紹介させて頂きます。

1.自分を大切にしたいと思った。なんだかスッキリした。

2.自分の弱みが、強みであることが分かった。

3.見事に美点発見眼鏡を掛けて、見え方に変化がある。そうとしか見えなくなってきた。更に訓練して極めたい。

4.とても心が暖かくなっている事を感じました。いつもありがとうございます。

5.100個書く時間が早くなりました。

6.書いていると嬉しくなった。出来事全てが奇跡と思えた。

7.湧いてくる思いが、以前と全く変わってきました。

8.自分自身の事を書いてみると、違った方向からも見ることができました。

  1. 視点が変わった。

10.今日は心残り、罪悪感、失敗について、たくさん美点発見をしました。これらが自分の足をひっぱっていたと気付きました。

11.初めて100個かけました。

12.息子で書いたとき、○○の愛が90個出てきて、凄い愛を息子からもらっていたことが改めて感じられた

13.いつもと違う人で美点発見したが、スラスラと出てきた。

14.同じ事を書いていても、どんどんその人の事が良い人に思えてきました。

15.日常が、美点発見になってきた

16.今までにないワードが出て来ました。 いつも相手(特に家族)の美点を、発見しようとしている自分がいる。

17.普段、相手に対していかに三日月で見ていたか、その事により心に壁を作っている事に気づき、その人に申し訳ない気持ちになりました。

18.キャンペーンのお陰で、美点発見する習慣が定着しつつある!

19.昨日、友人に言われたことに、まだ腹立つが、美点発見の数は、やれた。

20.宇宙の応援と思い、次元を上げていきます。

21.父母の美点を書いて、私も両親の良いところをたくさん受け継いでいることに気付いた。自然と、自分を認められた。

22.頭で考えず、スラスラと楽しんで美点発見できた

23.途中で全然関係ない事の次元の上の視点が出てきてスッキリした

24.家族、足元から照らすことを実践しています。

25.何も感じなくても書き続けていると、突然感謝が溢れたりする経験が何度もありました。真我開発講座と同じことをしてると感じました。

========== この続きは、明日ご報告させていただきます。