YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「美点発見キャンペーン」を実施して

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」を体感したカウンセラーの宮田です。

私は、7月の1か月間、ボランティアで「美点発見キャンペーン」を主催させて頂きました。

今日から4回に渡り、このキャンペーンの目的やご参加者からいただいた感想等をご披露させて頂きたいと思います。

最初にこのキャンペーンの内容について、Q&A形式でまとめます。

Question➀

このキャンペーンの目的は、何ですか?

目的は、佐藤先生が発見・発明された「美点発見」を、先ずは私達が、1か月間継続して、その素晴らしさを実証しませんかと言うものです。

キッカケは、今年の2月頃、佐藤先生の「美点発見」の書籍が発刊されるというお話をお聞きし、何故だかキャンペーン的なものをやってみたいと思いました。

それともう一つ、私が知る真我で大きな成果を出された方の大半は、「美点発見」を徹底的に取組まれた方です。

本心を言いますと、「美点発見」を継続することの難しさを感じていたので、みんなでやれば、私も何とか出来るのではないかと言う発想もありました。

Question ➁

どのよう形でキャンペーンを開催したのか?

形が確定するまでには、二転三転しましたが、最終的には、5月の末、公式ライン「佐藤康行真我太陽の会」で開催することが決まりました。

具体的には、 ❶7月の1か月間は、参加者から、毎日美点発見をされたシート数と感想等をご報告いただきます。

❷そして、事務局では、そのデータを分析し、ご感想と共に翌日にアップし、共有しました。 これを31日間、繰り返すというものです。

❸因みに、このキャンペーンには第2段階があります。 それは、ご報告いただいた体験等から、『美点発見のビフォーアフター』を作成していただくというものです。

Question ➂

「佐藤康行真我太陽の会」とは、どういう会ですか?

この会は、『共に真我を追究する仲間の会』として、真我を追究したいと思われる方なら、どなたでもご参加できる会です。

ホームページの運営、無料で受講できる「ホームカリキュラム」等の運営もしています。

代表者は、中根ひとみさんで、運営等はすべてボランティアで行っております。

Question ➃

キャンペーンの成果は、どうだったのか?

・最終的なご参加者数、132名

・皆様からいただいたご感想は、明日ご紹介させていただきますが、みんなで取組んだ成果は、決して小さくは無かったと思っております。

・キャンペーン中、「美点発見の素晴らしさ」等について、佐藤先生の動画をいただくことが出来ました。

========== この続きは、明日ご報告させていただきます。