YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「美点発見キャンペーン」を実施して❹止

本日が最後になりますが、「美点発見キャンペーン」に関して、私の感想などを書かせていただきます。

1月間のキャンペーンを主催させていただき、毎日の送られてくる皆様からの感想を読ませていただく中で強く思った事があります。

それは、やはり佐藤康行先生が編み出された「美点発見」の素晴らしさと、「美点発見を習慣化することが大切」ということです。

実は、キャンペーンを主催するに当たり、どのように進めたら皆様に喜んでいただけるキャンペーンになるかが、はっきりとは見えていませんでした。

そして、思うような成果に繋がらないまま、開始してからもずっと悩んでおりました。

そんな折、幸いにもキャンペーン半ばで、佐藤先生の動画「美点発見の素晴らしさ」。「美点発見の言魂」(概要は昨日のブログでご紹介しています。)をいただくことができました。

私は、この映像を何度も見て、後半は全てこれを中心に運営していくことを決めました。

すると、いろいろな案が出てきました。

その一つが、佐藤先生の言われている内容に対し、皆様にアンケートで直接質問するというものでした。

直接質問したテーマとその集計結果は、次のとおりです。

❶「美点発見するだけで、心が楽になるが体感できたか?」 ➡「出来た」が85%、「出来なかった」が5%、「どちらとも言えない」が10%でした。

❷「習慣化のコツが掴めたと思うか?」 ➡「掴めた」が74%

❸「人間関係が改善したか?」 ➡「改善した」が70%、「改善したとは思えない」11%、「その他」が19%でした。

(「その他」にチェックされた19%の方の感想欄を確認すると、人間関係は少なからず改善しているものの、「改善した」と言い切れない心の作用のように感じました。)

❹「人の良い所のボキャブラリーが増えましたか?」 ➡「増えた」が82%

また、1日に実施されている美点発見の個数に関する統計では、多い方は毎日2000個以上という方もいらっしゃいましたが、その一方で、31.2%の方は1日50個以下という状態でした。

これらの統計を見た時、私は「美点発見」の1日の個数がたとえ少なくても、成果が出ていることに少し驚きました。

そして、佐藤先生が言われるように「美点発見」を歯を磨くように毎日習慣化することが大きな成果に繋げる方法であると、皆様のアンケートが実証してくれたと感じました。

実は私は、キャンペーンを開催するにあたり、『美点発見の量を増やすことが大切だ。』と考えておりました。

この統計を見た時、それは一変しました。

確かに、量も大切ですが、1番大切なことは 「美点発見を習慣化するためのコツを見つけることだ。」とキャンペーンを通じて教えて頂きました。

「量」や「継続すること」を主体に考えると、何かの事情で出来なかったりすると、どうしても自分を責める心が働き、重荷になり継続できません。

佐藤先生がよく言われる「忘れていたと気付いた時から、始めればよい。」の意味がやっと少しだけ理解できたような気がしました。

このキャンペーンにご参加された132名の皆様、本当にありがとうございました。

そして、最後までお読みいただき、ありがとうございました。