YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

Yさんのダイエット

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

先日、知人宅でとれた秋の味覚の栗を頂きました。とっても大きい栗で、とっても美味しくいただきました。美味しいものをいただくと、幸せを感じますね。

さて、今日はある患者さまのお話です。 30歳代のYさんは最近体重が増加傾向で悩まれているとのことで、何とかしたい!と決意され、一緒に健康的にダイエットをしていこうということになりました。

彼女は精神疾患をお持ちで、お薬を内服されており、色々なストレスがあることでお菓子を買ってきては食べて、その後、食べてしまった罪悪感に苛まれてしまうということを繰り返していると話されています。 それで、なんとかしたい!と。 そんな相談を受けましたので、なんとかしましょう!と、 無理せず体重を減らしていくことになりました。

Yさんはかなりの偏食で、好きなものしか食べません、野菜も好きではないと。 スナック菓子や甘い炭酸のジュースが大好きで、毎日コンビニで買ってきては、数袋、数本摂取しています。ストレス解消の一環ですが、またそれがストレスとなってしまっています。 運動はあまりしておらず、最近は駅の階段で息切れするようになり、 これはまずい!と真剣に思ったようです。 そう思ったときが、一番取り組みやすいですので、この機会を逃さす、まずは 日常生活で無理せずYさんの出来そうなことから一緒に始めてみることにしました。

① 少しだけでも、お菓子や甘い炭酸ジュース類を減らしてみる。 ② 簡単なストレッチを行う。 ③ 腹筋呼吸をする。 と、少しずつ始めてみました。 無理せず、楽しくダイエット開始です。Yさんの理想を目指してこれから楽しみです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。