YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

美点発見ゲーム

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

枯葉の舞う季節となりました。日に日に空気が冷たく感じる今日この頃です。あっという間に時が過ぎ、今年も残すところあとひと月をきりましたね。

今日は、先日の学校でのカウンセリングの出来事についてお話したいと思います。 発達障害(ADHD)と診断されていて教室を飛び出してしまう小学校5年生の男の子と欠席の多い小学校6年生の女の子、そしてカウンセラーの私の3人でお話することになりました。 最初は2人のやりとりを聞いていました。2人とも「自分には何も良いところがない」「長所なんて一つもない」などと盛り上がっています。すると、お互いに「あなたは絵が上手だよね。」「そっちこそ、ピアノ弾けるじゃん。」とポロっと美点発見が飛び出しました。すごい!と感動した私は、「自分の良いところを見つけるのは今は難しいかもしれないけど、お互いに相手の良いところ見つけるのは得意なんじゃない?美点発見ゲームしてみない?」と誘ってみると、乗り気になってくれました。

お互いに好きな話をしてもらいながら、そこに美点発見をしてもらいました。 私の思ってもみないような美点発見が飛び交います。 2人とも美点発見の天才で、最後はまるでお互いに真我カウンセリングをしているようでした。 そして、ピカピカの笑顔で帰っていった2人でした。

子どもたちの力、美点発見の威力を目の当たりにした出来事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。