YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

美点発見の自己都合

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

先日、自分にとってとても嫌な出来事がありました。 それはどういう事だったかと言いますと、 実は、美点発見を私の都合のいいように利用してしまったことです。

ネット上での出来事ですが、 ある事で面識のない方から苦情、 とても嫌なメッセージを受け取りました。

メッセージをやり取りしている間、 初めはとても嫌な印象を持ちましたが、 その後は言葉の印象が良くなっていったので、 何とか穏便に事を運ぼうと、 私はその方の美点発見をすることにしました。

会ったことも、 直接お話したこともないので、 想像の中の人の美点発見です。

私は心の中で美点発見をすれば 「絶対うまくいく!」という気持ちで書き出していました。 100個も書くことが出来てとても満足して、 事がうまくいくことを願っていたのですが・・・。

実際は思っていたことと全く逆方向で、 結局上手くことが解決されずに終わってしまいました。

そうなのです、“美点発見”は相手を思う気持ちがとても大事なのです。

私のように自己都合で考えるのは真逆の発想で、 逆効果でした。

相手の美しい点、素晴らしい点を発見する。 そのこころが大事なのですね。

また改めて気づかされた出来事でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。