YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

人間関係の特効薬

YSこころのクリニック受付の早川です。

つい先日のことですが、 小学校一年生になったばかりの子供の小学校にお迎えに行った時に、 担任の先生から言われた一言がとても悲しかったと号泣して訴えてきました。

体育の時間に「前ならえ」を一人ずつしてみせたところ、 手の位置が少し上の方にあったそうで、先生から「幼稚園からやり直しだよ」と言われたそうです。

子供は保育園で習い、それが正しいと思ってやってみせたそうですが、 小学校での正しいやり方とは違ったようです。

また、他の数人の子供たちもちゃんとできていなかったのに、 自分だけが言われたということも悲しかったと吐露していました。

数日後、少し落ち着いてから、先生の話し方の様子について聞いてみたところ、 先生は冗談のような感じで言っていたそうですが、 一年生になったばかりの子供にとってその言葉は、

文字通りを真に受けて、号泣するほどとても悲しい出来事となってしまいました。

もう一人いた先生が優しく寄り添ってくれて、 その場での救いの手があったようで安堵しました。

この出来事により、相手にかぶせるような発言も美点発見を知っていれば、 なくなっていくのだろうと感じました。

佐藤康行先生の美点発見メソッドは、 教育の場で取り入れられてきています。

純粋な子供たちに向ける言葉が、 すべて美点発見に基づいたものになる日が遠からず訪れることを願っています。

本日は佐藤康行先生の最新著書で大好評の『しんどい月曜の朝がラクになる本』より、 「人間関係の特効薬」をご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・

人の美点を発見しましょう。 そして相手にも伝えましょう。

そうすれば、そのときから相手もあなたの美点を見るようになります。

人とはそういう存在なのです。情報も仕事もお金も、運んできてくれるのは人です。 人間関係を良くする美点発見は、究極の引き寄せにもなります。

あなたは、いつまでもしんどい月曜日を引き寄せたいですか? それよりも、楽しくて幸せいっぱいの月曜日を、 これから毎週、引き寄せませんか?

今までは気づかなかった相手の素晴らしさがどんどん見えるようになっていきます。

そうなれば、親子関係も夫婦関係も職場の人間関係も、 すべて良くなるのです。

日常の中で美点発見ができるようになったら、 すべての人間関係がうまくいきます。

これが日常のすべてを幸せに、 豊かに、楽しくする心の急所なのです。

さらに美点発見を続けて、人の美点発見を見抜く目を養い、 相手の最高に素晴らしい部分を見つけられるようになると、 その相手はもう美点のかたまりのような存在になります。

こうしてあなたは、出会うすべてに対して、 美点のかたまりとしての対応が自然とできるようになります。

あなたが相手の素晴らしさを心から感じると、 あなたの意識に変化が現れ、あなたが発するエネルギーも変わっていきます。

あなたと出会った瞬間に、すべての人が元気になり、 やる気が出るようになるのです。そうなったらいいですよね?

あなたは関わる人すべてを笑顔にする、そんな人になっていきます。

・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。