YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

保育参観

YSこころのクリニック受付の早川です。

先日、子供の保育園で保育参観がありました。

保護者の仕事についてお話しする場面があり、 心のクリニックで受付をしていて、元気がなくなってしまった方々が、 どんどん元気になってにこにこ笑顔になっていくことを話しました。 子供たちからの質問を受け「どうやって元気になっていくんですか」という素晴らしい質問をくれました。 美点発見というものがあり、みんなのいいところを紙に書いていくだけで、自分が元気になって、お友達ともどんどん仲良くなっていくことを伝えました。 将来、何か落ち込んだ時に、美点発見を思い出してやってみてくれたら嬉しいなと思います。 本日は佐藤先生の『奇跡の回復ノート 佐藤康行の言霊集』より、「自分で治すコツ」をご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 「自分で治すコツ」 佐藤康行 病気になっても、不安に感じたりする必要はありません。 愛と感謝の気持ちでいればいいのです。 それが自分で治すコツです。 病気とは何ですか。 それは病名です。 近代医学はたくさんの病名を発明しましたが、本来、病気は一つしかありません。 病気であるか、病気でないか、二つに一つなのです。 病名に惑わされることなく、心安らかにいれば、病気のほうが退散していってしまいます。 病気を治すコツは病気を受け入れないことです。 ・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。