YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

弱さを全部さらけ出す

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。

今回は、 佐藤康行先生の「ココロ美人」より 【弱さを全部さらけ出す】 をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【弱さを全部さらけ出す】

強い人が強いとは限りません。

なぜなら、強い人は、人の力を借りないで、 何でも自分でやろうと思ってしまうからです。

例えば、五十キロの荷物があったとします。

力のある人は、何とかそれを自分一人の力でもとうと無理をし、 苦しい思いをしながら運ぼうとするでしょう。

ところが、自分は二十キロ以上はもてないと自覚をしている人は、 誰かの力を借りることを考えます。

素直に「手伝って欲しい」と協力者を集め、協力してくれた人に 感謝の気持ちも生まれます。

また、さらに重い荷物を運ぶこともできるでしょう。

結局は、弱い人の方が、強い人が一人ではできないような 大きなことを、やりとげることができるのです。 弱い人が強いというのは、こういうことです。

弱い人ほど、本当は強い!

…………………………………………………………………………… 最後までお読み頂き、ありがとうございました!