YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

最高の名医

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

   〜最高の名医〜 最高の名医は自分の中にいます。 その名医を引き出せば、すべての病気は解決します。 現代人は病気になると医者や薬に頼ろうとしすぎます。もともと病気は薬が治すのでも医者が治すのでもない。 自分自身で治すのです。 医者や薬はその手伝いをするだけです。 医者や薬を過大評価することなく、自分の中の治癒力を引出す努力をしましょう。 そう思うだけでも、体は病気に対して抵抗力を持つようになります。 「病気になっても薬がある」「病気になったら医者へ行けばいい」という思いは、知らず知らずに病気を引き寄せます。 肝心なのは自分自身です。

佐藤先生の「佐藤康行の言葉集5」をご紹介させていただきました。

私自身、決して身体が強い方ではなくいろいろな病気にかかりました。頭痛がひどい時は寝込んでしまうこともありましたが、寝込んでしまうとどんどん悪化していきました。しかし、頑張ってみようと少し無理してでも行動すると自然と意識が外に向き、あんなに辛かった頭痛も気づいたら治っていたということがしばしばありました。 「自分自身で治すのです」と まさしく、その通りになりました。私自身が私の最高の名医になれた時間でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。