YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

時には一日、自分の直感に身を任せる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『自分に自信が出てくるヒント』 時には一日、自分の直感に身を任せる

一日だけ、あなたの直感力がどの程度のものか、実験してみるのも面白いでしょう。 その日は、物事を深く考えず、直観だけに従って動いてみるのです。 そして、一日の終わりに、その結果をノートに書いてみるのです。 そのことによって、あなたの直感力に磨きがかかることは間違いありません。 もちろん、あなたの直感が間違っていたこともあるでしょう。 それでも、それはそのまま書いておくのです。 間違ったら間違ったで良いのです。 そのことがわかるだけで、あなたの直感力はさらに高まるのです。 反省しようとか、改善しようと思う必要もないのです。 わかるだけでいいのです。 それを食べて「まずかった」とわかるだけでいいのです。

直感で、「この店は美味しそうだな」と思って入ったのに、食べてみたら「まずかった」とします。 そうすると、自分の直感は間違っていたということがわかります。 そうわかった瞬間に、実は既にあなたの遺伝子が自動調節されているのです。 「そうか、こういう店はまずいんだ」という情報がインプットされ、そこで修正されているのです。 だから、余計なことは何も考えなくていいのです。 「こんな店に入るんじゃなかった!」と考えなくていい。 おいしかったら、「おいしかった」だけ、まずかったら、「まずかった」だけでいいのです。 結果は何でもいいのです。 あなたの遺伝子は全て覚えているのです。 自分を信じて下さい。 ●直感力は使えば使うほど磨かれる。 …………………………………….

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。