YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

その未来で決めちゃっていいのですか?

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

それでは本日も、 佐藤康行先生の書籍「人生の急所(ツボ)」より、お届けします。 …………………………………….

その未来で決めちゃっていいのですか?  「永遠」とは、時間を示しているのではありません。

今のことを言っているのです。 過去も未来もどこにもありません。 いつまでたっても今しかないのです。今の連続作業です。

今という瞬間が「永遠」なのです。 今は全体であり、宇宙だとも言えます。

私たち一人一人が、今を生き切った時、 自分の命を生かすということになります。

天命を知るためには、今を生き切るしかありません。

何事も、目の前にあることを全力でやった時、 自分に向いているかいないかがわかります。

サッカー選手になりたいなら、 一度全力でぶつかってみたらいいのです。

プロを目指す選手にまじってやってみればいいのです。 そうしたら、「こりゃー、全然かなわないな」ということがわかるかもしれません。

中途半端にやっていたらわかりません。 「オレも真剣にやればできるはずだ」と、 いつまでも錯覚をしてしまう可能性があるからです。 とにかく何でも全力で最後までやってみることです。

会社組織などでは、全体をまとめるために具体的な売上目標などはどうしても必要です。 しかし、個の生命を生かすという観点で見た時は、 目標を持つより、今を生きることによって未来を変化させていく方がいい。

未来はこうなると固定化するよりも、 変化していく未来を待っていた方がずっと楽しいではありませんか。

今この瞬間、自分のすべてを生かし切った時に未来は変わります。

今仕事を一生懸命しているか、パチンコをしているかでは、 未来は変わってくるということです。 誰もどう未来が変わっていくかはわかりません。 しかし、目標によって未来を固定化してしまったら、 そのような方向にしか力を出せないようになってしまいます。

今、持てる力を出し切ることによって、自分の本来の役割を発見しやすくなります。 ですから、天命を知るには、何よりも今を生きることなのです。

➡今、持てる力を出し切ろう。 ……………………………………

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。