YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

将来を心配せず、今この一瞬に集中する

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『自分に自信が出てくるヒント』 将来を心配せず、今この一瞬に集中する

私も、昔は大変な心配症でした。 未来のことを心配し、過去のことをいつまでもクヨクヨと悩んでいました。

そんなある時、何気なく公園のベンチに腰掛けていると、餌を一生懸命ついばんでいる鳩の姿が目に止まりました。 その瞬間、私は思わず、その鳩に感心してしまいました。 「鳩はすごいな。あの鳩は、きっと『昨日あれを食べておけば良かった』なんて後悔してないんだろうな・・・」 「『明日の餌はどうしたらいいだろう・・・』なんて、未来のことも心配してないんだろうな・・・」 鳩は、今この一瞬一瞬に、目の前の餌をおいしそうに食べているだけなのです。 大体、不安や心配ごとというのは、現在目の前にあるものではないのです。 目の前にはどこにも、心配なんてないはずです。 あなたがそう思った時に、不安になり、心配になるだけなのです。 だから、今目の前にあることを一生懸命やっていけばいいだけなのです。 いつも今に集中していれば、心配ごとや不安は徐々に消えていくことでしょう。

●心配も不安も、今に集中していれば消えていきます。 …………………………………….

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。