YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

美点発見うまくできない?

皆さまこんにちは、 YSこころのクリニックのカウンセラーの近藤陽子です。

6月に入り、雨が多いですね。 紫陽花が雨の日はひときわきれいに咲いているのを見て癒されています。

今日は

佐藤先生の言葉「美点発見うまくできない?」をお伝えいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 美点発見は続けるということが一番だと思います。 100個なんてとても書けない、 どうしても2,3個しか書けなかったら、次の日も必ず続ける。

美点を見つけようという意識だけで方向がそっちに変わったんです。 意識というのは便利なんです。

そういう言葉になったり行動になったりします。 もちろん美点を書くのはさらに明確に意識をしましょうという意味なんです。

とにかく続けることをしてください。 そして意識をそこに向けていってください。

同じ内容でもその日によって環境や状況も違うし、 その日によって自分の心も違うし、相手も違う。

例えば相手が今幸せでしょうがない と思っている時と今最悪で苦しんでいる時によっても響く言葉は違います。

それは状況判断でちゃんと今の状況に合うような言葉をなるべく発したり行動をすることをしてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 美点発見は続けることが大事なんですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

近藤陽子