YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

望みを実現するために本当の自分に出会うことを優先する意味

こんにちは YSこころのクリニックの看護師武田です。

各地に台風の爪痕を残しながら8月のお盆も過ぎました。この時期には 亡父の俳句「 父母(ちちはは)というぬくきもの墓洗ふ 」を思いだします。 私自身は、このYSメソッドを通していかに両親の深い愛を知らなかったかと 身ぶるいをするほどの思いです。

今日は8月のセミナー(真我の実践会会員限定)で講師のお話をお聞きし、 なるほどと心に落としたことの一つを私なりにお伝えしたいと思います。

「願望実現と真我の目覚めの違い」です。

このYSメソッドに出会ったきっかけは人により様々で、 何らかの願望を是非実現させたいと誰もが思います。

しかし、この願望、例えば、病気や夫婦仲がよくなりたい等と思うことを 早く実現させたいと思う場合は、 まだ実現していないという不足感を持っている気持ちのほうが力を持ち、 強い認識となり、自分を苦しめます。

本当の自分を知るという真我の目覚めは、 みんなのことが大好き。今、ここが天国。全面的に幸せになるという状態ともいえます。

そのため願望を実現するためにまず取り組むのは、元々自分にある真我を目覚めさせること、そのためには願望をいったん全部はずして( 脇におき )、 本当の自分(真我)を見つけることを最初にやる、それを優先する。 例えばカウンセリングやワーク、美点発見などに集中する。

そうすると、真我を目覚めさせることにより価値観が変わり、 いままでこうなりたいという願望の意味がなくなるかも知れず、 かえって願望そのものの内容が変わるということもあるわけです。

まず、真我を開くことを優先する、私にとって大きな学びで、喜びでした。 最後までお読みいただきありがとうございました。