YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「苦しい時ほど美点発見」体験談➀

皆さま、こんにちは。 このクリニックで「うつになって良かった!」を体感したカウンセラーの宮田です。

今月は、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした、体験談をご紹介させて頂きます。

静岡瞑想会所属の浜松在住・石塚幸枝と申します。

本日は、全体瞑想会にご参加いただき、ありがとうございました。

今から、私の体験談をお話しさせていただきます。

私は、学長(YSメソッド開発者:佐藤康行先生のこと)の真我と出会って、途中お休みした時期もありましたが、ほぼ19年が経ちました。

真我に出会った頃は、娘と生き別れた時期でした。その原因は、実家の兄と弟の統合失調症と環境の悪さでした。

その生き地獄のような状態を変えたくて、育ての父の勧めで真我開発講座を受講しました。

自分と周りが大きく好転していったのは、学長の「満月の法則」の書籍が出版されて時期でした。

皆さんのお力添えのお陰様で、地元浜松で佐藤学長の講演会を開催させたたいただいたことが、大きなターニングポイントとなりました。

その後、佐藤学長の「黄金の谷の法則」「真我カウンセリング・サンタメソッド」が今となっては、土台になっているように感じています。

そして、5年ほど前に、地元の受講生の方々のお力添えをいただき、一緒に地元で真我開発講座を開催させていただきました。

その時、兄がその真我開発講座を受講してくれました。

兄に受講した理由を聞くと、「幸枝が変わったから、受けようと思った。」と言ってくれました。

私は、やっと今までの積み重ねが報われたと思いました。

私はそれまで、兄や弟の小さな変化を書き出しては、それを「美点発見」することを、只々続けていました。

結果として、現在は兄の統合失調症は消えています。


この続きは、明日ご紹介させていただきます。