YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

先代から継承する「バトン」とは何か

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。 今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第1章 継承は駅伝と同じだ」より 【先代から継承する「バトン」とは何か】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【先代から継承する「バトン」とは何か】 船が座礁すれば、上に載っているものが丸ごと海に投げ出されてしまうー

私たちは先代のバトンをしっかり受け取ってから最善を尽くして走っていき、 後継者に渡していくという話を先ほどしましたが、では、先代から継承して いくこの「バトン」とは何でしょうか。

答えは先代の魂です。 他の物事がどんなに順調に運んでも、「魂の継承」がうまく行われなければ すべて無に帰するのです。

会社の商品、売り上げ、社員、人、モノ、金、情報などは、すべて目に 見えないものが形となって、目に見えるものとして現れてきている代表例です。

目に見えないものから目に見えるものが作られたり、引き寄せられたり、 組み合わさったりします。

たとえば、商品を考えてみましょう。 商品は目に見えるものですが、それは、誰かの考えが形になったものです。

このようなものがあれば便利だろうとか、面白いだろうとか、思い描いた ものが表されたのです。

目に見えないものから、目に見えるものが作られたのです。

社員はどうでしょう。その会社の理念に賛同して入社したかもしれません。 扱っている商品が好きだから入社したかもしれません。

これもやはり、目に見えない私たちの意志や思いが、ひとつの会社に引き寄せられ、 集わせる結果になったと言えます。

私たちの五感では、目に見えるものだけを大切にして、失いたくないものだと 捉えて、どうしてもそれに縛られます。

しかし、元になるものは目に見えないものです。

目に見えない「魂」という船の上に、会社、お得意様、社員、商品、建物、 借金、家、伝統、信用、経営理念、その他諸々が全部載っています。

だから、その船が座礁すれば、上に載っているものが丸ごと海に投げ出されて しまいます。

使う人のお役に立つようにと商品を作って、その思いがお客様にも伝われば 商品は売れるでしょう。

しかし、利益率を上げるという理由で質を落とせば、売れなくなってしまう 可能性があるでしょう。

それはまさに、「目に見えない思い」が変わってしまったために、お客さんを 失う、商品を失うという結果を招くことになるのです。

この真理に気づくのと気づかないのとでは、あなたの人生の舵取りは大きく 変わってくることでしょう。

……………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました!