YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

悲しい時は泣きなさい

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『自分を心から好きになれるヒント』 悲しい時は泣きなさい

悲しくて泣きたくなったら、時には思いっきり泣いてみて下さい。 人がいない山か海に出かけて行って泣くのも良いでしょう。 心おきなく泣ける場所を見つけて、涙が涸れ果てるまで泣いて下さい。

人は、誰もが何かを我慢して生きているものです。 悲しみや苦しみがあっても、それを心の奥にしまい込んで、頑張ってがんばって生きているものです。 あなたも、ひょっとしたら、そんなタイプかもしれません。

しかし、そんな悲しみや苦しみを仕舞い込んでいると、それが心の深いところに染み込んでいって、いつしかトラウマになってしまうのです。 もう自分の記憶から消し去ったと思っていても、心というものは、何一つ忘れていないものなのです。 トラウマをたくさん背負っていると、必ずあなたの人生に好ましくない影響を及ぼします。その時には、自分でもどうしていいかわからなくなります。

あなたの悲しみを放置しておくのは、ちょうど、あなたの部屋に生ゴミをいつまでも置いておくのと同じなのです。 悲しい思いを、知らず知らずにまわりの人に発散してしまいます。 生ゴミがまだ部屋に残っているとわかったら、あなたは全部外に捨てに行くでしょう。 それと同じようにあなたの心もきれいに大掃除する必要があるのです。

そのためには、思いっきり泣いてみることです。 思いっきり泣いて、心の中の生ゴミを涙で洗い流して下さい。 そして、すっきりしたら、鏡を見てニコッと笑いましょう。

●時には泣いて悲しい心を洗い流しましょう。 …………………………………….

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。