YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

日常のちょっとした面白い出来事パート①

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

先日あるショッピングモールへ出かけた日の事です。 電車から降りてショッピングモールまで歩いている途中、信号待ちしていたら、 突然、見知らぬ女性に話しかけられました。 「すみません。後ろの頭の写真を撮らせてもらえないでしょうか?」と

“えー‼なに~?新しいタイプの詐欺?なんでそんなこと聞くのだろう?大丈夫かなこの人?”等々色々な思いが頭の中を駆け巡りました。

よくよく話を聞くと、私の後頭の髪型が気になったようで、その女性がそのような髪型にしたいとずっと思っており、電車を降りてから私の後頭部を見ながら、声をかけようか、どうしようかと迷った末に私に声をかけてくれたそうです。

その方も今回初めて、見知らぬ人に声をかけ、しかも写真を撮らせて欲しいとお願いしたと、一大決心だったと話されていました。またその方は、先月に大きな自動車事故に遭い、車が廃車、自身は腕を痛めた程度で、命に別状はなく、丁度私が行こうとしているモールで働いており、本日から事故後初出勤とのこと。色々嫌な出来事が多くあり、何かを払拭したく、今までの自分では嫌だと思い、何度も心で葛藤しながら、一大決心し、今回この様な行動をとりましたと、仰っていました。

そうだったのですか、と、しばらく私は彼女のお話を歩きながら聞いていました。 そんな思いで私に勇気を持って話しかけてくれたのだと感動し、 こんな私の後ろ頭でよければと、写真を撮ってもらうことにしました。

その後彼女は、今度美容院へ行ったらこんな髪型にしてもらいますと、嬉しそうに話され、仕事場へと向かって行かれました。 そんな彼女をみて私も嬉しくなり、ほっこりとした気持ちになりました。 なんともまあー不思議な出会い、ほんのわずかな時間でしたが、お互いが幸せな気持ちになれたひと時でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。