YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

毎日が誕生日

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられる程に、朝晩は冷え込みますね。日が暮れるのもどんどん早くなっているように感じ、晩秋の気配が深まる頃となりました。

今日は、最近の家での出来事をお話したいと思います。 2歳の娘がいるのですが、パーティーごっこが大好きです。毎日「ハッピバースデイトゥーユー♪」の歌を、まだまだしゃべりたての言葉で、一生懸命に歌っています。そして、必ず、「ハッピバースデイ ディア ママ~」や「ハッピバースデイ ディア にいに~」と家族の名前を言ってくれるので、「ありがとう~」と言うと、キラッキラの笑顔を見せてくれます。 最初は、歌も歌えるようになってきたんだなあ、とただ微笑ましく見ていましたが、毎日、本当に特別な1日かのようにお祝いしてくれる姿に、「ああ、娘の言うとおりだ」と思うようになりました。ママが生まれてきたことをお祝いしてくれる娘。私の命があるからこそ、子どもたちの命がある。私を産み、育ててくれた両親に、深い感謝の気持ちがあふれてきました。1日1日、今ここに生きていることは当たり前ではなくて、誕生日のように特別な日。 日常のあわただしさに見失いそうになりますが、大切な原点を思い出させてくれる貴重な時間になっています。 今日も、娘と、今日という奇跡の1日をお祝いしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。