YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

大好きなSさんのお話

大好きなSさんのお話

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

小春日和が続いていますね。この小春日和ですが、以前は春の暖かな日のことだと思っていましたが、実は初冬のころの暖かくて穏やかな天気のこと。 そんな小春日和の今の時期を満喫したいですね。

さて、私の大好きな女性の一人でもあるSさん。 70代の女性ですが、とても元気で、とても健康的な明るい性格の方です。 そんな彼女の生き方を私は尊敬していました。強く、賢く、そしてとても優しく思いやりがあって、とてもユーモラスなおちゃめな面もある素敵な女性。

そんな彼女が最近がんと診断されました。 Sさんはとても驚き、「どうして?なんで私が?なぜ?」と自分に問いている毎日でした。その気持ち、よくわかります。私もとっても驚きました。

そして、Sさんのその思いを傾聴し、今の思いをおもいっきり吐き出してもらいました。自身の人生を振り返り、いろんなことがあった、こんなこともあったと、次々色々な思い出や、感情や・・・。

そんなお話を聞いていると、最後に彼女は「自分の人生はとても幸せだった。好きな人と結婚できて、好きな仕事も続けられて、いい人に巡り合えて、何も悔いはない。ただもう少し生きたい。」と話されました。 さすが、とても素敵な人だなと改めて思いました。 それと同時に、そんな彼女を微力ながら、なにか私にできることがあればお手伝いしていこうと。

当クリニックでもとても素敵な出来事、奇跡といわれるような出来事を経験されている方が多くいらっしゃいます。 奇跡が起こるかもしれないですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。