YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「嫁・姑問題」体験談➀

皆さま、こんにちは。 カウンセラーの宮田です。

今月も、ラインで行う瞑想会「佐藤康行の太陽瞑想会」でお聞きした体験談をご紹介させて頂きます。

今回は、昨年5月にお聞きしたM.Kさんの体験談です。

私の体験談をお話させていただきます。 私は、結婚と同時に主人の両親と同居しています。 お義母さんは今も顕在ですので、実家の母と暮らしているよりも長い付き合いです。

私の母はとても優しい人で、私は同居してもうまくやっていけると思っていました。

ところが一緒に暮らしてみたら、全て否定から始まるお義母さんに、何か言おうものなら何倍にもなって返ってきます。

お義父さんは一切何も言わず、何か言ったところで自分を押し通してしまうお義母さんには誰も勝てません。

それでも私は、自分の母に接するように相当 努力しました。

お義母さんがやっている宗教も一緒にやりました。 神様を信じている人に悪い人はいないと思っていました。

宗教をやればやるほど、感謝しなければいけないと分っているのに、心の中は不満でいっぱいで、余計に苦しくなるのが分かりました。

今だったら、「心の三層構造」で説明できますが、その頃は何故だか分かりませんでした。

あまりにも苦しいので、他に何か良い方法がないか探していました。 友達に連れられ、占いにも行きました。

お義父さんとお義母さんを見てもらったら、「この2人は、どうしようもない人たちだから、今すぐ別居しなさい。」と言われました。

私はその時、どうしようもない人がこの世にいるのだろうか、そして、そのどうしようもない人の孫は、私の子供たちなのです。

その時に思いました。どうしようもない人が家族だとしたら、別居したところで、問題は解決しないなと。

現実的にも家のローンと生活費のほとんどを主人がまかなっていましたので、もし私たちが家を出てしまったら、この両親はどうして暮らしていくんだろうかという懸念もありました。

何か根本解決ができる方法はないのかと、探していました。


この続きは、明日ご紹介させていただきます。