YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

ペアの美点発見(続き)

こんにちは。YSこころのクリニック看護師の武田です。 近くの公園のイチョウ並木も神の創造としか言えないほどの 神々しい黄金色を見せてくれていました。 世界情勢を見ていますと、その中を歩くという事がどんなに幸せな事かと思います。

前回は「娘さんが自分を愛してほしい、認めてほしい」というのに応えてあげられない母親の話をさせていただきました。 自宅で一人で美点発見の記載を続けられ、母親のその女性は沢山の事を気付かれました。 ペアとなって一緒に、美点発見をして気づいたことを報告し合う事については、報告し合う仲間がいるので頑張れたし、励みになったと感謝もされています。

私も同じように彼女の気づきが大いに励みになりました。

4日目までの事を私がブログに記載したものを彼女に読んでもらいました。 なぜか涙があふれてきましたとのことです。

5日目  美点を80個書けて、あとは感謝、好きで100個を埋めました。 「娘がいてくれて幸せだな―つて思えるようになった自分を発見! いてくれるだけでいいと・・・ 娘なりに頑張っている。そっと見守っていようと思えました。」

6日目 やっとやっと90個になりました。あとは、好き、愛、感謝で埋めました。 日ごとに私を思ってやってくれていることが何と多いことか~ 気づかされます。 愛おしくなりますね。穏やかな気持ちになっています。

7日目 やっと100個になりました。 何と! 娘が一生懸命、自分の力で頑張って生きようとしているか、 どんなに自分を認めて、信頼して欲しいと思っているか。 どんなに私を愛してくれているか~ 負と思っていた点が、彼女の個性で在り、美点なのだなと、気付くことばかりでした。 今は、とても愛おしく感じています。本当に美点発見をやらせていただき感謝あるのみです。

と約束の1週間の美点発見を終えられました。 そして次の美点発見は、ご自分の自己肯定感が低いのを気にされており、 ご自分の美点発見をやると決められました。

1日目の美点発見で、これは美点かそうでないかと迷う事もありましたが、 一つ気づいたことは、娘の美点と重なることがたくさんある事でした。 不思議ですね、ビックリです。 これからも続けていきます。これからもよろしくお願いしますと添えられていました。

今回は、ここまでですが、これまでの胸のつかえが取れて本当に良かった。娘とも自然に話が出来てそして幸せな気持ちでおりますとおっしゃいます。

この美点発見を生み出していただいたことに感謝の言葉しかありません。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。