YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

自分が変われば相手は変わる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 早いもので、今年もあとわずかとなりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『人間関係をスムーズにするヒント』 自分が変われば相手は変わる

私の事務所に相談に来たご婦人が、私にしきりにこう言いました。 「私は今のままでいいんだけど、うちの主人には何とか変わってもらいたいの!」 自分には問題はないから、自分が変わる必要はないけれど、夫には性格的に問題があるから、夫の性格を何とか変えて欲しいと言うわけです。

しかし、実は、この奥さんの考えこそ改めなければならないのです。 私は、その奥さんに言いました。 「あなたが私の所に来たんだから、あなたが先に変わって下さい」 そしてさらに、私はこう質問しました。 「仮に、ご主人がある日突然、優しく素晴らしいご主人になったら、その時にはあなたはどうしますか?」 その奥さんは、こう答えました。 「はい、その時には私も変わります」 私は即座に返しました。 「ほら!だったら同じじゃないですか。あなたが変われば、同じようにご主人も変わりますよ」

相手を変えるということは、大変な労力が要るものです。 そして、相手に大きなプレッシャーを与えることにもなります。 ところが、自分が変わるのは、今すぐにでも可能なのです。 そして、自分が変われば、相手も自然に変わるのです。

あなたが怖い顔をすると、相手も怖い顔をします。 あなたが笑顔になれば、相手も笑顔になります。 人は、あなたの鏡なのです。 鏡に映る顔を変えようとしても無理なのです。 あなたの顔が変われば、鏡に映る顔も同時に変わるのです。 ●あなたのまわりにいる人はあなたの鏡です。 …………………………………….

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。