YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

あるこう!の日

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

今日は語呂合わせの「いち、に、いち、に」から、あるこう!の日だそうです。 私も普段からなるべく運動すること、歩くことを心がけていますが、 「あるこう!の日」でもある今日からはもっと意識して、歩くことや運動をしていこうと思います。 運動は身体を鍛えるだけでなく、脳や心にも良い影響を与えてくれますので、楽しく続けられることが大事ですね。

そんな思いもあり、何か運動をしようと思っていた矢先、隣の市のコミュニティでヨガと座禅のツアーがあり参加してきました。 少し離れたお寺まで歩いて、地元の大地主の庭を散策しながら、明治時代に建てられたとても立派な有形文化財でもあるお宅を拝見。 有志でガイドをしてくれた方の説明がまたとても上手で、しかもよくご存じ、初めて聞く地元の歴史を、歩きながらずっと聞いていました。 そんなこんなで、あっという間に結構歩いていました。 綺麗な紅葉や大きな大きなイチョウの木、今のこの時期にしか見られない自然に触れ、なんとも気持ちの良い散策の時間。 そしてヨガへ。 とても久々のヨガ、ゆっくり、楽しい、気持ちの良いヨガを、ベテランの先生の指導で、身体全体が伸ばされて、とてもリラックスした良い時間でした。 そして座禅をして、心身ともに気持ちよく過ごしたツアーは終了。

今回たまたまご一緒した人々とのトークも楽しく、初めて参加しましたが、 とても面白い楽しい企画でした。

寒くなるとどうしても、身体を動かす機会が減ったり、外へ出ることが億劫になってしまいがちですが、外の美味しい空気を吸いながら、遠くなくても、美しい自然の中にゆっくり身を置いて過ごす時間もいいのかと思いました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。