YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

最高の名医

YSこころのクリニック受付の早川です。 いよいよクリスマスですね。昨夜の子供たちは、サンタクロースがやって来る今日を楽しみに眠っていたことでしょう。皆様にとって、今日が素晴らしい一日となりますように。 本日は佐藤先生の『奇跡の回復ノート 佐藤康行の言葉集』より、「最高の名医」をご紹介いたします。

―――――

「最高の名医」 佐藤康行 最高の名医は自分の中にいます。 その名医を引き出せば、すべての病気は解決します。 現代人は病気になると医者や薬に頼ろうとしすぎます。もともと病気は薬が治すのでも医者が治すのでもない。 自分自身で治すのです。 医者や薬はその手伝いをするだけです。 医者や薬を過大評価することなく、自分の中の治癒力を引出す努力をしましょう。 そう思うだけでも、体は病気に対して抵抗力を持つようになります。 「病気になっても薬がある」「病気になったら医者に行けばいい」という思いは、知らず知らずに病気を引き寄せます。 肝心なのは自分自身です。 ―――――

最後までお読みいただきありがとうございました。