YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

曇っていても太陽はちゃんとある

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。

新しい年がスタートして1週間経ちました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 能登半島地震に見舞われた皆さま、怪我をされたり、避難生活を余儀なくされている皆さまが、一刻も早く日常を取り戻されますように、心からお祈り申し上げます。

私は12月後半になってから、原因不明の体調不良と不安に襲われたのですが、その中で様々な気づきがありました。私は一人で生きているわけではなく、いろんな人に助けられているのだということ、本当に感謝が足りませんでした。 こんなに幸せになれたのも、佐藤先生、真我に出会ったお陰なのです。 今年は、少しでも、このご恩をお返しできる年にしたいと改めて思いました。

それでは本日は、佐藤康行先生の書籍「ニコニコおじさんの伝言」より、お届けします。 …………………………………….

曇っていても太陽はちゃんとある

人の心は喜んだり、悲しんだり、 嬉しかったり、怒ったり、実に忙しいものです。 あなたが今落ち込んでいて、 心に雲がかかっていたとしても大丈夫、 太陽は雲の上にちゃんとあります。 太陽がなくなったわけではありません。 ただ、雲のせいで太陽が見えないだけなのです。 雲が晴れたら太陽がパッと出ます。 その太陽は突然誕生したわけではなく、 雲の上では最初からいつも煌々と輝いているのです。 あなたの心が曇ろうと晴れようと、 明るい太陽はいつもあるのです。 あなたの心が曇ってしまったら、 雲間から漏れる小さな光でもよいですから発見してください。 そうして、その光をだんだん大きくしていってください。 光が小さくても大きくても、 太陽が燦々と光輝いていることに変わりないのです。 ……………………………………

最後までお読みいただきありがとうございました。