YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

心配事から順にかたづける

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

暖かい日が続いて冬は終わり?と思いましたが、また寒い毎日ですね。先日、子どもたちと車に乗っていると、子どもがお花を見つけて「桜だ!」と大喜び。実際には梅の花でしたが、冬の景色の中に凜と咲く梅の花が春の到来を教えてくれているようでした。桜咲く春の季節ももうすぐそこまで来ていますね。

先日、不登校傾向の女の子がカウンセリングに来てくれました。思いやりがあって、高い能力ももっている彼女は、家でも学校でも「やらなきゃいけない」と感じているたくさんのことを抱えている状態でした。「やらなきゃいけないことはたくさんあるけれど、やる気が出ない自分がいる。どうしても、朝学校に行くやる気が出てこない。」そう教えてくれました。でも、やらなきゃいけないことは、手放したいことではなくて、やりたいことでもあるそうです。

そこで、佐藤先生の書籍「ココロ美人」の中から「心配事から順にかたづける」というワークをやってもらいました。今日1日、やることを書きだして、優先順位をつけてもらいました。「書いただけで、少しスッキリした」と話してくれました。 1カ月後、またカウンセリングに来てくれました。「朝、学校に行こうって自然に思って、すんなり準備ができるようになりました」と笑顔で教えてくれました。それだけではありません。彼女の能力を発揮して、部活動で大活躍。周囲のお友だちも顧問の先生もとても喜んでいました。そして「自分が何かをすることで、人の役に立てることがとっても嬉しい。どんどんやる気が出てくる」と話してくれました。こんなにも変化した理由を聞いてみると、やることを書き出したあの日、自分でも驚くほどにスムーズに事が進んで、書いたことを全部終えられたそうです。そして「私できるじゃん!」と思えた、達成感を味わえたとのこと。あの日が毎日のサンプルになっているそうです。

彼女の素直さ、変化の速さを見習わなくてはと思いました。佐藤先生のワークの奥深さを教えてもらった出来事でした。

ココロ美人より ~心配事から順にかたづける~ 「何だか今日は、スッキリしないなあ…」そんなふうにモヤモヤしているのを感じたら、次のようにしてみることをお勧めします。  まず、あなたが今やらなければならないことを、全部紙に書き出します。  そして、その中で、あなたが一番心配だと思うことを見つけ、まずそれから手をつけるのです。  なぜなら、その心配事を抱えたまま仕事をしても、なかなか良い結果は出ないものだからです。  あなたが一番最初にやらなければならない大切なことは、あなた自身の心を明るくすることです。  そのためには、心配事に向かっていかなければなりません。  心配事から逃げてはいけないのです。  心配事は、逃げたら追いかけてきます。  あなたがそれに向かっていった時、心配事は、心配事でなくなるでしょう。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。