YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

成功と幸せのマスターキーを見つける

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 公園の桜の木が1本だけ見事に咲いていました。思わずスマホでカシャ。 もうすぐ、お花見のシーズンですね。楽しみです。

さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『“ほんとうの自分”に出会うヒント』 成功と幸せのマスターキーを見つける

私たちは、一体何をもって成功とか幸せと言っているのでしょうか。 お金持ちになれれば、成功であり幸せなのでしょうか。 多くの人がなぜお金を欲しがっているのかと言うと、それは、お金があれば成功者で、お金があると幸せになれると思い込んでいるからなのです。 でもこの前、「私はお金には全く困っていないけど、全然幸せじゃないんです・・・」と言う方が訪ねて来ました。 世の中には、お金があっても幸せとは言えない人がゴマンといます。 それどころか、財産がたくさんあるために、それを守ろうといつもビクビクしている人がたくさんいるのです。 つまり、お金や地位が積極的に私たちを幸せにしてくれるのではないのです。 そして、成功とか幸せというのは、決して、人と比べて言うことでもありません。 お金や地位、名誉だけで比較すると、さらに自分より優れている人に対しては、劣等感を持つことになります。 逆に、自分より財産も地位もない人のことを軽蔑してしまいます。 そうではなくて、私たち自身が「ああ、成功したんだ」、「ああ、幸せだなあ」と心から思えるようになれることこそが、ほんとうの成功であり幸せなのです。 そして、そういう気持ちを持ち続けている人は、当然良い仕事をするでしょうし、素晴らしい家庭を築けることでしょう。 そして、その結果、経済的にも豊かになり、社会的にも認められる地位に就き、人々から尊敬されるようになっても何ら不思議ではありません。 結局のところ、成功も幸せも、あなた自身が心からそう思えるかどうかにかかっているのです。 そして、心からそう思えるようになる唯一のキーは、ほんとうのあなた自身を知ること以外にはないのです。 ほんとうの自分に出会うことこそが、成功と幸せを確実に手に入れることのできるマスターキーなのです。 ●成功と幸せのマスターキーは、ほんとうの自分に出会うことです。 …………………………………….

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。