YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

二十四時間あなたに語りかけている内なる声に耳を傾けよ

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。

今日は暖かいなと思ったら、急に木枯らしが吹き荒れて寒くなったり、 落ち着かない毎日ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 体調を崩しやすいですので、お身体には十分気をつけてくださいね。

さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『“ほんとうの自分”に出会うヒント』 二十四時間あなたに語り語りかけている内なる声に耳を傾けよ

あなたは、自分で「こうなりたい」「ああなりたい」と思っても、どうもそうできない自分がいることに気がついているのではないでしょうか。

例えば、嫌いな人のことを好きになろうと思って努力をしても、「やっぱり嫌いだ」という心が、どこかから湧き上がってくるのではないでしょうか。 人はじっとしていても、次から次へと浮かんでくる思いというのがあるものです。 それは、ネガティブなものか、ポジティブなものか。 人によって、それは様々です。

一度、浮かんでくる思いをそのまま、一切訂正せずにノートに書き出してみたらいかがでしょうか。 そんな作業をしていくと、あなたが普段どういう思いを持っているのか、そんな自分自身の性格がわかってくると思います。 そして、そのあなた自身の性格が、あなたの未来を決定して行くのです。 人を恨む気持ち、憎む気持ちが強ければ、当然、人間関係のトラブルが一生絶えないでしょう。 しかし、たとえそうだとしても、そういう事実をわかることによって、それを解決したいと思う心が湧き上がってくると思います。 そして、その時には、どうぞ、いつでも私の所に訪ねて来てください。 あなたの根深い心を生まれ変わらせるためのご協力ができると思います。

本来、あなたの心は愛に溢れているのです。 ですから、その愛の心が自然と溢れ出てくるようになればいいのです。 そうすれば、いつでもあなたは、あなた自身の愛の声を聞こえるようになるのです。

●じっとしている時に湧いてくる内なる声を聴き、それをノートに書き出してみましょう。 …………………………………….

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。