YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

偶然は必然

皆さま、こんにちわ。 YSこころのクリニック看護師の稲葉です。

本日は、私が佐藤学長を知り、 真我開発講座に取り組む事になった経緯をお話致します。

当時、独身で一人暮らし。長崎で精神科病院に勤めていました。 その中で、上司との人間関係で悩んでいました。

精神科病棟の1フロアー数は60床と多く、その為、 中間管理職が3人配置になってからおかしくなっていました。

ひと月に1人は辞めて行くという状態が発生し、 人事異動の時期でもないのに、ポンと飛ばされる異常事態があったりが7ヶ月に及んでいました。

そうこうしている内、 私に管理職3人組からの小言が日々始まるようになりました。

何かにつけ、呼びつけては小言注意の嵐。 もう、次、何か言われたら辞めると思っていた時、 佐藤学長の書籍を知りました。

それは、偶然でした。たまたま美容室で、待ち時間に見ていた週刊誌に 佐藤学長の書籍を紹介した記事を見たのです。

「なぜ本気で自分を活かさないのか」という題でした。 悩んでいた時だったのでとてもひかれ、 美容室を出たらすぐ本屋へ行きました。

ちょうど美容室の1階が本屋さんでした。 しかし、そこにはなく、長崎では大きい本屋さんに行きました。

聞くと、2階にあると言われ2階カウンターでまた聞くと、 「これですか。」と差し出されました。

そして、「1冊だけの本です。」とも言われました。

長崎に1冊しかない本をスッスと手に入れられた自分は、 幸運だと嬉しさと喜びで一杯なり買って帰りました。

気分転換で行った美容室で、偶然出くわしたと思える現象でしたが、 今思えば、真我に出会うべくした必然現象だったんだなと捉えられます。

本を読み始めたら、これまた自分にピタッと刺さる一節がありました。 そこに深く納得理解した翌朝、とんでもない事が起こりました。 本日はこれまでとし、次回に続けさせて頂きます。 ありがとうございました。